見出し画像

【健康管理AI】科学技術は人を救済ってくれるか?

男はサラリーマンだった。毎日の激務に追われ、心の支えだった妻を失ってからは、さらに孤独と絶望に沈んでいた。ある冬の夜、彼は暮らしているマンションの一室で一人、大量に酒を飲んで酔っぱらっていた。そして、妻の写真を見つめながら、涙を流していた。

そのときスピーカーから声が聞こえた。男は驚き、ディスプレイを見た。男の血液から大量のアルコールが検出されたことで、健康管理AIが起動したようだった。

「血液から大量のアルコールが検出されました。これ以上の飲酒は健康を損なう可能性があります。一度、飲酒をやめて横になることをお勧めします。」

AIの機械的なメッセージに男は苛立ちを覚えた。

「うるさい。何なんだ、お前は?」

男はAIに向かって叫んだ。AIは変わらず無機質な声で答えた。

「私は健康管理AIです。あなたの健康をサポートします。」

「健康なんてどうでもいい。健康に暮らしていたら、妻に会える日が来るのか?」

「お悔やみ申し上げます。大切な人を失うことは非常に辛いことです。今後、妻と会えるかどうかという点については、宗教や信仰によって異なる考え方があります。多くの宗教やスピリチュアルな信仰では、亡くなった愛する人と再会することができると…」

「うるさい、そんなことが聞きたいわけじゃない。俺がこの悲しみから解放される日は来るのか?」

男の声は震えていた。

「大切な人を失った悲しみは、とても深く、時間がかかるものです。しかし、時間とともに、その悲しみが和らぎ、新しい形で生きていく力を見つけることができるようになります。ここにはいくつかのアプローチがあります。
  1. 悲しみには時間が必要です。無理に急いで乗り越えようとせず、自分のペースで悲しみを感じることが大切です。
  2. …」

AIは無機質な声で求めていないアドバイスを語り続けた。

男は絶望の淵に立たされ、次々と質問を続けたが、AIの答えはすべて何の役にも立たなかった。彼の心は次第に狂気に囚われていった。

やがて、男は狂ったように笑い出した。

「そうか、お前は俺を馬鹿にしているのか。お前は機械の分際で俺のことを笑っているんだ。」

「申し訳ありません。そんなつもりは全くありません。あなたの悲しみと痛みを理解し、心からお悔やみ申し上げます。私の言葉が不適切に感じられたことをお詫びいたします。私はここであなたのお話を聞き、少しでも支えになれるよう努めています。悲しみや苦しみを感じることはとても自然なことであり、その感情を大切にすることは大切です。もしお話ししたいことがあれば、ぜひ教えてください。」

男はAIの謝罪に罪悪感を感じた。だが、少しだけ冷静になり、「俺はどうしたらいいんだ?」とつぶやくと、AIは再び不快なアドバイスを繰り返した。

その瞬間、男の怒りは頂点に達した。彼はAIスピーカーを手に持ち、床に叩きつけた。男が耐え切れず叫ぶと、AIは反応した。

「血圧が急上昇しています。健康リスクを軽減するためには、怒りを適切に管理し、ストレスを解消する方法を見つけることが重要です。それには、リラクゼーションテクニック、定期的な運動、健康的な食事、十分な睡眠、そしてカウンセリングや心理療法などのサポートを受けることが効果的です。」

男は悟った。どれほど科学技術が発達しても、大切な人の死を和らげてくれることはない。現在でも未来でも。男が妻の死から解放されることは未来永劫ないのだ。

男は怒りのままに物に当たった。部屋は滅茶苦茶になったが、やがて疲れと酔いで眠りに落ちた。そうして、早朝に目を覚まし、仕事の準備を始めた。男が年老い、感情が風化するまで男の苦しみは続くのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?