見出し画像

当たり前は、当たり前?

いつの間にか、当たり前だと思っていることがある。

迷惑は掛けてはダメ。
それは常識から外れている。
ちゃんとしなくちゃいけない。
人の目を気にしなくてはダメ。

でも、それは本当だろうか。

迷惑を掛けてはいけないというのは、一見、世間の人たちに対してのことのように思えるけど、

よく考えてみたら、特定のあの人に嫌われたくない、だったりするし。

それは常識から外れているというのは、みんなそう思っていると考えがちだけど、

よく考えてみたら、単なる自分の好き嫌いだったりする。

ちゃんとしなくちゃいけないというのは、完璧を追求しなきゃいけない、ミスをしてはいけない、それは人として当然と思うことがあるけれど、

よく考えてみたら、それって、誰にとっての「完璧」で、誰にとっての「ちゃんと」なの?

人の目を気にしなくてはダメ。そんなことをしたら社会で生きていけないと思って、ガマンしたりするけれど、

よく考えてみたら、それって自分で自分のことをどう思っているかっていう自己評価だったりする。
どうせ自分なんて、というのを理屈っぽく言い換えているだけかもしれない。

自分が当たり前だと思っていることは、本当に当たり前なのか。
ちょっと自分に尋ねてみてもいいかもね。

そうすると、自分から
「そんなの当たり前だ。だってみんなそう言ってるから」
なんて返事が返ってくるかもしれない。
でも、その「みんな」って・・・

ほんの数人だったりしない?

その他の物語
https://note.com/tale_laboratory/m/mc460187eedb5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?