マガジンのカバー画像

空想お散歩紀行 心の道

143
物語と心を通じて 少しでも前を向くことができるように。
運営しているクリエイター

#心

事実と妄想の境界

人は案外、事実を見ていないと思う。 もしかしたら、普段の生活の中で見ているものは、事実よ…

Tale_Laboratory
17時間前

世界の中心にいるのは常に自分

世界は誰を中心に廻っているか。 それは全ての人にとって、その人を中心にして世界は廻ってい…

2

人間関係ならぬ、思考関係

人の思考は年がら年中途切れることがない。 眠っている間も、本人は気付いていないだけで脳は…

1

心配するなら・・・

余計な心配はしないほうがいい。 誰でも分かっているであろう言葉だが、 なかなか難しいと感…

1

主人公になろう

物語に欠かせないもの。 それは「主人公」である。 主人公と聞いて思い浮かべるイメージと言…

1

持ち物チェック

思考とはその人の持ち物である。 そして、言葉とはその思考から産まれたものだ。 つまり、言…

1

古代も現代も、人は物語を見る

遥か昔の話。 ローマの闘技場で、文字通り命を懸けて戦っていた男たち、 グラディエーター。 強き者は、大衆から羨望の眼差しを向けられ、その血や汗が薬として用いられていたという。 「勇敢で強靭なグラディエーターには特別な力が宿っており、彼らの血や汗を摂取することで、その強靭さがそのまま自分にも移ると信じられたためです」 タイトルには『狂気』などと、大げさに書かれているが・・・ 別に不思議なことは何も無い。 そこには、大昔のローマだろうと、令和の日本だろうと、同じ「物語

人の想像力は宇宙より広い

やはり宇宙の話というのは、どこまでもおもしろい。 この前、月に巨大な地下空洞が見つかり、…

1

毒のおすそ分け

知人や友人との間で、 SNSの中で、 仕事や世の中に対する不平不満を言う。 誰かの陰口、悪…

1

積極とは静かなもの

心は常に積極に保っていなくてはならない。 中村天風も言う、絶対積極の精神だ。 だけどこれ…

ハードルを立てているのは自分

自信を持つことに根拠なんていらない。 これだけお金を持ってないといけない、とか。 体のど…

Tale_Laboratory
10日前
1

非常時だからこそ学ぶ

心を落ち着けることを心掛けて生きていると、 確かにその効果は出てくる。 だけど、何も無い…

Tale_Laboratory
11日前

縦の比較、横の比較

物事には100%良いものもなければ、 100%悪いものもない。 と言うのが、僕の考えだ。 …

Tale_Laboratory
12日前

想像力を働かせる

https://news.yahoo.co.jp/articles/491b7c3633e760ef484e35a2b73e2f75a3361d8a 月に地下空洞。 月面基地の建設に適切か。 字面だけでワクワクしてくる内容だ。 今の時代、語弊を生むかもしれないが、やはり男の子にとって宇宙というものにはロマンを感じずにはいられない。 ロケットや、探査機、そして月面で作業するロボットたち。 これらの技術はすごいと思うが、 やはり一番スゴイと思うのは、 空に浮かぶ月を見