見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/5/14

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週は国内ではAI EXPO、世界的にはGoogle I/Oが熱かったですね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

AI EXPO

最終日の午前中に行ってきました。
Facebook投稿時にも書きましたが、ChatGPTに影響か人がとても多かったです、すっかりコロナ前のイベント状況に戻りましたね。

https://www.facebook.com/iokitakayuki/posts/pfbid0wKRdfDUjeaKJadg8ywwahHH4cEVVsnqk1P7CkeNJCDDHfBd7w2wcYTRtVv2ebNGWl

ビックサイトでやってたAI/人工知能EXPOと量子コンピュータEXPOに行って来ました。 ChatGPT連携の仕組み、自動化やAI予測などのブースが多かった印象です。 おっ、と思ったのが"AIを使いたいがどう使ったらいいいか"...

Posted by Takayuki Ioki on Thursday, May 11, 2023

☆★☆★☆★☆★☆

Google I/O 2023発表

いろいろアップデートされてますね。
ニュース追うのが大変・・・


☆★☆★☆★☆★☆

AI白書

こちらも読まねば。

https://www.lab-kadokawa.com/release/pdf/270.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

Bing

ChatGPTはGPT-3.5でしたが、今回登場のBingに搭載された言語モデルはGPT-4を採用しているとのことでアップデートされてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 規制/活用する or しない

ソフトバンクは活用法を研究する新会社を設立したとのこと。
前にも書きましたが、使わないではなく、使い方をよく考えて使ったらいいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆

Meta(Facebook)開発の大規模言語モデル RedPajama-INCITE


☆★☆★☆★☆★☆

さらなるブラックボックス?


☆★☆★☆★☆★☆

AI作曲

もうAI作曲が氾濫してるんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Microsoft Copilot

先日行ったAI/人工知能EXPOでMicrosoftのブースでCopilotの説明の際に人だかりができてました。注目度高いですね。

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転

産総研が自動運転レベル4の国内初許可を取ったようです。


☆★☆★☆★☆★☆

AI教習所先生

助手席には載ってないのかな?
もしくはAI乗ったPCが置かれてる?

☆★☆★☆★☆★☆

AIドライブスルー

こちらも自動車関連
ロボット技術は使わないのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

プロンプトエンジニア

少し前はデータサイエンティスト、次はプロンプトエンジニアの時代かな。

☆★☆★☆★☆★☆

フェイクニュースで逮捕

中国だけにこのニュースがフェイクだったりしてw
あ、冗談ですよ。

☆★☆★☆★☆★☆

サム・アルトマンさんの話

よく読む

☆★☆★☆★☆★☆

EUのAI規制

先週も取りあげたEUのAI規制の行方、記事のとおり世界標準になるかな。

☆★☆★☆★☆★☆

AI戦略会議

初会合が行われたようです。
会合内容や議事録を今後追っていきます。

機密情報はのせちゃダメですよね。

https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_senryaku/1kai/shiryo1.pdf

https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_senryaku/1kai/shiryo2.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

中国のAI規制


☆★☆★☆★☆★☆

表情分析AI

私自身、昔目つきが悪かったので"よく怒ってる?"と言われましたw

☆★☆★☆★☆★

ワトソン

IBMは"ワトソン"好きなのか?

☆★☆★☆★☆★

お助け

AI EXPOにもいろいろなお助けサービスや仕組みが紹介されてました。

☆★☆★☆★☆★

AIと医療


☆★☆★☆★☆★

履歴書作成

"マッハ"って久しぶりに聞いたな。

☆★☆★☆★☆★

ビックホリデー?

旅行会社の名前なのね。
知らなかった。
旅行ブログはAIが書くのかな?

☆★☆★☆★☆★

今週はこれぐらいで、また来週♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?