見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2024/2/11

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週もヘッダー画像をChatGPTのDALL-E3で出力してみました。
未来的な市場の賑わいのシーンとのことです。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

AI生成マーク

ヘッダー画像出力しましたが、まだマークはなかったですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Geminiに統合


☆★☆★☆★☆★☆

コンビニにもAIロボット

人手不足って、ほんと深刻なんですね。
ファミレスの配膳ロボットとは少し違い、床の掃除機能かついているようです。

☆★☆★☆★☆★☆

Microsoft

ChatGPT有料版もあるし、Google Geminiに、Microsoftも出てきてどれを使うか迷いますね。

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI

絶好調ですね。解任騒動から順調になったのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

Apple

どんな発表になるかな?
ハードル高くなるな。

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA GPU市場ほぼ独占

シェア98%ってすごいっすね。

☆★☆★☆★☆★☆

こちらは18%・・・

なんか残念ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI関連ブーム続く

Paypayのポイント運用や新NISAを海外のテクノロジー企業にしているので、そちらも上がってます。

☆★☆★☆★☆★☆

不気味の谷

やはり不気味の谷は健在ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ソフトバンクも頑張って!


☆★☆★☆★☆★☆

ソニーと日立

似たようで似てない企業同士なので、名案かもですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIマネジメントの国際規格 ISO/IEC42001

https://www.meti.go.jp/press/2023/01/20240115001/20240115001.html

☆★☆★☆★☆★☆

黒焦げ

画像解析と機械学習が進んだんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

悪用しちゃだめよ


☆★☆★☆★☆★☆

イギリス政府もAIに投資


☆★☆★☆★☆★☆

G7

広島AIプロセスを引き継ぎ

☆★☆★☆★☆★☆

アメリカのAI安全研究所始動


https://www.nist.gov/artificial-intelligence/artificial-intelligence-safety-institute

☆★☆★☆★☆★☆


AIいろいろ


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?