見出し画像

【IT用語】レコード

用語説明

レコード

データの表で入っている行のこと

recordレコード = 記録 録音



解説

Excelでいうところの行
いわゆる横の行がレコードにあたります。

その一行には様々な情報が入ってます。

例えば人ならば
名前、年齢、住所、誕生日…などなど。

その一行だけで情報が記録されていることもあり
レコードと呼ばれてます。



思ったこと

前回のカラムに関連する用語です。
↓カラム


カラムが縦、列 レコードが横、行
これで覚えるといいでしょう。

これにまた関連するのがデータベースというのが
あります。
よく出てきますので、明日解説できればなと。

全部まとめてレコードって呼べばいいのに…
一瞬思いましたが、そうはいかないんですよね。

項目別に分けるためにも、カラムは必要。
詳細の情報を書くためにも、レコードが必要。

例えばカテゴリー分けもしないまま、ただひたすらに情報を
詰め込んでも
あとで引き出すときに時間がかかります

それをカラムとレコードで整理することができる
といった感じです。


今日も一日お疲れさまでした。
明日に備えてゆっくり休んでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?