見出し画像

脂肪燃焼、ストレス発散、睡眠の質向上など、朝に有酸素運動を行う7つのメリット!


こんにちは!拓也です!
僕は毎朝、6:30に起きて7:00から30分ほど走って有酸素運動をしているのですが、「よく朝走れるね〜」「尊敬する」と言われます。
でも、この朝に走る、いわゆる有酸素運動をすることには数えきれないぐらいのメリットがあるのです!
「朝走るのが良いって聞くけど、具体的にどんな効果があるんだろう・・・」という方もいるのではないでしょうか?

数多くあるメリットの中でも、朝は1番痩せやすいタイミングということです。
僕の記事を読んでいるダイエッターの方としてはこれが1番のメリットではないでしょうか?
その他にも、朝に走ることで得られるメリットはたくさんあり、あなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。
今日この記事を読んで、朝に走る(運動する)というメリットを知って実践し、僕の読者の方がより身体もメンタルも健康になってもらえたら嬉しいです!

まず朝の有酸素運動の第一定義です。
疲れるほどの運動強度はいりません。
朝起きて、走る!歩いてもいいです!
もう少し寝たい自分に打ち勝った自分を褒めてあげましょう!

それでは朝に有酸素運動を行うと得られるメリットを紹介していきます!


① ダイエット、脂肪燃焼に効果てきめん!
なぜ朝に走ると痩せるのか?

ダイエッターの皆さんが1番知りたい朝に走ると痩せる理由について説明します。
体についている中性脂肪というのは簡単に説明すると"お金の貯金"のようなもので、寝ている間は収入が入って来ないのでその貯金を切り崩して生体機能をコントロールしています。
この中性脂肪は分解されると遊離脂肪酸とグリセロールとなり血液中に放出されます。
放出された後に有酸素運動などでエネルギーとして消費されるとそのままなくなる、いわゆる脂肪燃焼となるのですが、使われないと中性脂肪として再度合成されます。
寝ている間はエネルギー補給ができないので脂肪を分解してエネルギーとしており、朝はこの遊離脂肪酸が血中に多いです。
だから有酸素運動で消費しやすく、朝はダイエットに効果的な時間帯なのです!

また、これは僕個人の感覚ですが走ると汗をかくので水をたくさん飲みますよね?
このことでしっかり水を飲むことができますし、朝にエクササイズを行うことで体は適切な栄養不足となり、適切な栄養を求めるので1日を通してクリーンな食材が食べたくなる傾向にあります!
朝の有酸素運動は本当にダイエッターにオススメです!

② 有酸素運動はストレス解消に効果がある

運動をするとスッキリした気分になりませんか?
これにはちゃんとした理論があり、運動をするとセロトニン、幸せホルモンと呼ばれるホルモンが分泌されます。

このセロトニンこそ、精神安定やストレスに対する効能があり、軽い運動でも体内で生成されることがわかっています!
そしてこのセロトニンは日光を浴びることでも生成されるので、朝に日光を浴びる+運動のダブル効果でセロトニン大量分泌間違いなしです!!
ストレスを抱えている人や、なんかムシャクシャする!という人は朝に走ってみるとスッキリしますよ!

③ 良いアイディアが沢山出てくる

朝走っていると、"noteで次はこういう記事を書こう!"とか、"練習でこんなこと試してみようかな"と、良いアイディアがたくさん浮かんで来るのです。
これは朝走ることで血流が脳にもしっかり回ることで、このような効果をもたらすのかもしれません。
朝走った日と走ってない日では脳の冴え具合が全然違います!
なので、脳のパフォーマンスを高めるためにも、僕にとって欠かせない朝のルーティーンになっています!

④ 活力ある1日を過ごせる

朝に有酸素運動をすることで多少なりとも心拍数は上昇します。
自律神経の記事にも書きましたが、呼吸こそ自律神経を整える1番簡単なツールであり、呼吸を速くすれば交感神経は優位になります。
そうすることでアドレナリンが出るので、「よし!やるぞ!」とやる気に満ち溢れた1日を過ごせるのです!
また、交感神経優位の時に脂肪は燃えやすくなるのでダイエッターの人は覚えておいてください!

⑤ 朝日を浴びることで体内時計が正常化され、睡眠の質が上がる

朝日を浴びることこそが体内時計を正常にすることは有名ですが、同時に自律神経も整えてくれます。

朝に交感神経を優位にすることで、夜にしっかりと副交感神経(リラックス、睡眠時の神経)にスイッチを切り替えることができ、スムーズな入眠、質の高い睡眠が取れるようになるのです。
これらのことから朝に走るだけで、体内時計が正常化+自律神経のコントロールがしっかり行われ、スムーズな入眠と質の高い睡眠が取れるようになることがわかりますね。
睡眠に悩みを抱えている人は、ストレス解消などの面も含めて朝の有酸素運動がとてもおすすめです!

⑥ 朝の時間を有効に使える。

例えば朝走るとして、走ってシャワーを浴びて、ご飯を食べて、家を出るまでって逆算して何時に起きればいいのか考えますよね?
この時にめちゃくちゃギリギリのスケジュール組む人っていないと思うんですよ。
絶対10分ぐらいは余裕を持つはずです。
僕も朝起きてすぐには走りたくないので、起きて30分ぐらい余裕を持つために6時半に起きています。
その余裕がゆっくりご飯を食べたり、しっかりニュースを見たり、忘れ物がないか確認して仕事や学校に行く準備ができます。
これって1日を通して余裕を持った行動ができるんですよ。
僕は朝バッタバタしてると、仕事中も慌ててしまう気がします。
余裕を持った1日を過ごすためにも、朝の有酸素運動は効果があるのではないでしょうか?
余裕のある人はかっこいいです!

⑦ 日光を浴びることで骨と免疫力が強くなる

骨を強くするために必要な栄養素と言えばカルシウムですが、骨の形成にはビタミンDという栄養素も必要不可欠です。
このビタミンDは日光を浴びることで体内で合成されるので、骨粗しょう症の予防のためにも日光を浴びることをおすすめします!
そして最近コロナウイルス流行によって人の免疫力強化が話題になっていますが、このビタミンDがしっかり体内で作られている人ほど、免疫力が強いという研究結果もあるのです。
お日様の力は凄いですね!
1日15~20分、自分の体を強くするためにも日光を浴びることを心がけましょう!

まとめ

いかがでしたか?
僕が今日挙げたメリットの他にも、朝の有酸素運動には数え切れないぐらい多くのメリットがあります。
僕がこの朝に有酸素運動をするメリットを1つ挙げるとすれば、睡眠の質向上です。

睡眠に問題を抱えていた僕が朝走ることを習慣化したことで、決まった時間に起き、日光を浴び、自律神経が整いました。
そうすることで眠りに入るのも早くなりましたし、夜中に覚醒することもなくなり、「全然寝れなかったなあ」と思って起きていた毎日から、「今日もよく寝れたな〜!走るか〜!」という毎日になりました。
最悪のサイクルから、最高のサイクルになったのです

睡眠に悩みを抱えている方は、最初は眠くて走るのがしんどいと思うかもしれませんが、1歩踏み出して、走ったその日の夜は間違いなくよく寝れるでしょう。
よく寝れると1日がアクティブに過ごせ、練習の動きも良いですし余計な食欲も湧かなくなるので、ダイエットを含めた全ての物事が良い方向に進みます。

・ダイエットをもっと加速させたい
・睡眠の質を向上させたい
・毎日元気に過ごしたい

と言う方は、是非朝の有酸素運動を日々の日常に取り入れて見てください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
参考になった!と言う方はスキ、SNSでシェアお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?