【有料】93.9km歩いた北部ドイツ旅の全貌

もう行きたくない、、、でも行ってよかった!!

ドイツでは6月から8月の3ヶ月間、ICEやICなどの新幹線を除く公共交通機関が月額9ユーロ(1300円)で利用できるキャンペーンが始まりました。

このチャンスにあやかろうと6月13日から19日にかけての1週間、ドイツ北部を1人で旅をしました。

旅のルートは、ざっくりこんな感じ。

フランクフルトから始まり、ドイツの北部を西回りで回って帰ってくる旅でした。

日本列島との距離感を比較するとこんな感じ。

旅の感覚としては、この経路を青春18切符で旅行しよう!みたいなイメージを掴んでいただければおっけーです。

んで、これから旅の体験談について話していくのですが、先に結論から。

結論。

おすすめしません。

30度越えの猛暑。
基本クーラーなし。
電車の中はマスク着用。
遅延が当たり前の電車移動。
世界各国から大量の旅行者に加え、
自転車、ベビーカー、スーツケースも乗る満員電車。

と、なかなかハードな旅でした。

乗り換えの様子

例えば、フランクフルトからベルリンまでは、6度の乗り換え9時間弱の乗車時間を経て行くことになります。

もちろん9ユーロで乗り放題、ほぼ無料でいけるのですが、これでほぼ1日の体力と時間を吸い取られます。

ドイツの鉄道は日本ほど、1分単位で正確に運営されていたりしません。普段から、遅延はよくあることで、電車が急に来なくなったりすることもあります。

そんな脆弱なインフラで今回のキャンペーン。

ドイツ周辺の各国から大量の旅行者が集まり、てんやわんや。

車内のアナウンスも間違っていたり、乗り換え案内アプリもあまり機能せず。電車の30分遅れは日常茶飯事です。

※旅中、乗り換えを秒速でしなければいけない状況があって、一度だけ駅のホームの線路を走って横断してしまいました。

僕がこの1週間で移動に要した時間は45時間。おおよそ2日も移動に時間を割くことになりました。

旅行に来たメンタルを、3日目以降「これは修行だ!」っていうメンタルに切り替えました。

そんなこんなで、素直にここまでこの記事を読んでくれた方は、きっとこの期間にドイツ旅には行かないことだろうと思います。

とはいえ移動時間さえなければ、最高の旅行です。

ということで、

僕が実際に行ってきた1週間の旅行(修行)のすべてを教えます!

ハードな移動は経験せずとも、サクッとオンラインで旅行に行った気になれる。いわゆる“良いとこどり”ってやつですね!

旅中の写真はもちろん、旅でかかった費用、旅程、移動の記録、日記などなど、9日間で93.9km歩いて見てきたドイツ旅のすべてを皆さんにお届けします。

↑有料部分では、旅の記録をまとめた上記のようなnotionページを添付しています。

例えば、今の時期に日本からドイツへ1週間の旅行に格安で行こうとした場合、往復航空券だけで約22万円

さらに、宿泊に合計6万円。(1泊1万円のホテルに泊まる計算)

そこに食費や移動費や遊興費がかさんできます。

ざっと安く見積もっても、30万円は必要でしょう。

しかしこのnoteなら、3980円で脳内トリップできちゃいます。

スーツケースを出して、洋服を詰めたりする手間はいりません。
スケジュールを調整して、旅程を立てて、お金を計算したりする手間も必要ありません。

時間も手間も要らず、サクッと旅行に行けちゃいます。

※ブラウザから記事を開くと購入することができます。

返金対応もしているので、購入後満足いただけない場合は、遠慮なく返金申請してください。

感想・レビュー

加速する円安。
まだ名残のあるコロナ。
ロシアとウクライナの情勢。
いきなり起こる航空券の高騰。

コロナが明けて、旅行に対する需要が高まる一方で、多くの日本人にとって海外がかなり遠いものになっているのも事実です。

そんなもどかしさの中、このnoteが日本で暮らす海外旅行好きの人に届いたら嬉しいです。

ということで、

notion『旅の全貌』のURLはこちら↓

ここから先は

236字

¥ 3,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

文章の向上を目指し、書籍の購入や体験への投資に充てたいです。宜しくお願いします。