見出し画像

[Weekly Report]Global Business News 2024/03/10

<海外スタートアップ紹介>
・新しい飲料体験を届けるグラス&デバイス
・ユーザーの満足度を最大化するスポーツ賭博アプリ

<海外市場解説> 
・EC/AI/睡眠/飲料

<EC市場解説事例>

[市場の動向]
eBay等のオンラインコマースで違法な錠剤製造機器や偽の薬を作るための型枠が販売されるように。これらが流通することで、麻薬性鎮痛薬が違法に作り出され、中毒患者が増えるなどの問題が加速。対策を怠ったとしてeBayは90億円の罰金を支払うことに。

[考えられるビジネスチャンス]
・偽薬製造に繋がる機器・型枠などを出品画像から判定して通報
・業界特有の言い回しや隠語から違法な売買を検出
などなど

 アメリカではコロナの時期に薬に走る人が増えた結果、中毒患者や、過剰摂取による死亡者数の増加が社会問題化しています。そういった薬を作り出す業者を防ぐ一手の登場が期待されます。

 また日本では「大麻解禁」が迫っていると言われていますが、大麻が一般化することで、より過激なドラッグに走る人々も増える、という副作用が予見されます。その際には米国同様の対策が求められる可能性は極めて高いと言えます。

 海外の市場動向や海外のスタートアップに興味・関心をお持ちの際は、以下URLからご参加ください。情報を毎日無料でお届けします。

https://globalreport.studio.site/

<PR>

・私たちは、新規事業担当者が抱える「アイデアの創出が難しい」「事業創出プログラムの企画運営に苦戦している」といった課題に対するサポートを提供しています。

・事業創出に長けた私と、海外MBAを取得し、国内外の市場や企業動向に知見のあるコンサルタントが協力し、課題解決に伴走いたします。

まずは無料相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?