見出し画像

2nd Single "いつも”がリリースされました。

皆さまこんばんは。

Swayの淺野です。

本日、8月9日(水)より 2nd Single ”いつも”がデジタルリリースされました!(各種サブスクリプションサービスにて聴くことができます。)

既にお聴きいただいた方もご感想などいただき、大変うれしい限りです。
以下のリンクから聴くことができますので是非お聴きください!

今回のレコーディングも前回と同じく、スタジオシーラカンスさんにて行わせていただきました。


以下、曲作りの解説です。
////////////////////////////////////


この曲の聴きどころとしては、砂月(vocal.)のコーラス、阿部旭(bass.)の動くベースだと思い、この二つの要素を強く聞こえるようにミックスで出しました。

そして、(気づく人がいるか分からないマニアックな部分ではありますが)今回のエレクトリックドラムは打ち込み(パソコンでの打ち込み)ではなくなんと”人力で”ドラムパッドを叩いてもらいました。

今回Swayとしては打ち込みサウンド(エレクトリックなドラム)を初めて使ってもらったのですが、上手く曲の世界観にも合い、なおかつ人力のニュアンスが、(これまた人力で弾いてもらった)ベースと所々でグルーヴし、気持ちの良いサウンドになりました。

(こういったジャンルの楽器はほぼパソコンでの打ち込みで済ませることが多いのですが)こうした微妙な息遣いが、この曲のサウンドをユニークなものにしてくれました。
最高なサウンドをありがとうございました。To 酒井颯太 (Electronic Drum Pads.)

最後に、この曲ではスペシャルゲストをお呼びしておりまして、今回快くレコーディングを引き受けてくれました。
Special guest, 山下ヤスシ (Keyboards.) 

とにかく、山下さんの奏でる音色が美しすぎました。レコーディング前の音出しで1和音弾いてもらっただけで、もうこの曲はいい曲になる!と確信できました。
イントロ部分、落ちメロ部分など、ところどころで色んな音色を入れていただいています。
ラスサビ付近ではEarth Wind & Fireのあの名曲を彷彿とさせるようなシンセも。

全体的に歌に寄り添ったキーボードを弾いていただき、サウンドをしっかりまとめ上げていただきました。

本当に参加していただき嬉しかったです。ありがとうございました。

そして、レコーディング、ミックス、マスタリングまでいつもお世話になっているスタジオシーラカンスさん、ありがとうございます。
今回も色々と要望を聞いていただきながら、最高なミックスに仕上げていただきました。ありがとうございました。

ジャケットの写真は阿部旭(bass.)が撮ってくれました。本当に多才ですね。。
今回もポップセンス溢れる個性的なベースと、素敵なジャケットをありがとうございました。

デザイン、レタッチは砂月(vocal.)が担当、ドリーミーでどこか切ない、曲に非常に合ったジャケットになっていると思います。

//////////////////////////////
以上、2nd Single「いつも」についての少し解説でした。
いかがでしたでしょうか。
といったように今回も結構思いが詰まった作品になりました。

曲を聴いていただける時に、楽しむ一つのきっかけになっていただければ幸いです。

今回の制作に携わっていただいた全ての皆様に、Swayから感謝いたします。
ありがとうございました。

新曲を是非お楽しみください!

Sway
淺野

"いつも"

Lyrics: Takuto Asano, Satsuki
Music: Takuto Asano
Sound Produced by Takuto Asano

Recorded, Mixed, Mastered by Studio Shirakans

Cover Photo by Asahi Abe
Cover Design by Satsuki

Satsuki - vocals 
Takuto Asano - guitar, chorus 
Yasushi Yamashita - electric piano 
Asahi Abe - bass 
Sota Sakai - electronic drum pads 

2023.8.09 Digital Released


New song "Itsumo" out now! We got a special guest on this tune, Yasushi Yamashita on keyboards. Each musicians added a nice color to this song and that made this song beautiful. (Bass, Asahi Abe, electronic drum pads, Sota Sakai) We'd like to thank for everyone involved with this song and we always appreciate your support. We hope you all enjoy this song! (I'm working on lyrics translations, so hopefully, it will come up soon! (:|) 

I wish you all the best,

Takuto Asano
Sway


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?