2022年「新年のご挨拶🎍」&新たな決意

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます(*´ω`*)
2022年もよろしくお願いします😊

久々の投稿で何を書こうか迷ったのですが、最近の我が家に起こった事件を紹介していきます。
これが理由で投稿していなかったわけではありませんが、とてもとても大きな変化が我が家には訪れました。

早速ですが結論を言えば、「車が壊れました!!😰」そして、車なし生活をはじめました❗❗

去年は本当に車の故障続きでした…車のブレーキ音がおかしくなり、旧風の時に隣の車にドアをぶつけ、電気つけっぱなしでバッテリーがあがり、終いにはエンジンがかからなくなりました。何度か修理をしましたが直らなかったので年末に売却を決意し、今年のはじめに売却をしました。

軽自動車で走行距離も10万キロを超えていたのとエンジンがかからないこともあり数万円で売却しました。積載車は業者負担だったので、こちらの負担はなくてよかったのがまだ良かったなと思います。(何社かの査定はお願いしました)

そんなこんなで車を失った私ですが、車を手放すと同時に車を購入しないという選択をしました。

正直とても迷ったのですが、もしここで購入してしまうと車がないという状況になるのはこの先何十年後という事でこれを気に一度車がない生活を味わおうと家族と相談の上決定しました。

とはいえ、私の住むとことは田舎です。幸い会社には近く、自転車で10分圏内にはスーパーや病院があるのでなんとか生活できるかな?という感じです。

2022年始まったばかりですが何かが起きそうな予感しかしません!笑

ここで少し、車の無い生活で起きる不満やいい事を紹介します(小休憩)

▽車なしの現状の不満
・すぐ出かけられない
・たくさん買い物できない
・外出回数が急激に減る
・遠出できない
・好きな外食に制限がかかる
・周りから車買えよと言われる
・変わり者扱い

▽車なし生活の良い所
・無駄な買い物が減る
・車事故のリスクが無い
・基本自転車移動なので体力がつく
・保険&ガソリン&駐車場&車体代がかからない
・ネット社会で生きる勉強になる

不満やいい所を並べましたが、この辺が私の生活を大きく変えた所でもあります。

都会に住まいの方はもしかしたらすでに車がない生活をしている方もいるかも知れませんが、そういった方はどんな不満やメリットを感じながら生活しているのでしょうか?もしよかったらいろいろ教えて下さい😁

私はこれから新しい生活スタイルを築いて行くわけですが、大きく変化しそうな事が一つあり、それが自己成長です。車がないという事は、もし新車300万円で10年間乗るとして維持費が安く見積もって300万。合計10年間で600万円になります。1年間100万円の貯金ができる家庭だと約6年分にもなる金額を節約することができる計算になるので、その分は成長のためにお金を使うので成長はするのでは無いかなって思っています♪

早速ですが簿記3級の試験を受けるためにクレアールという情報教材にも登録しました。投資の分野の成長はもちろんの事、しっかり地固めをしていきたいなと思っています。

なくなればそれを埋めようと何かが入ってくる。っていうのはどこかで聞いたことがあるとは思いますが、2022年はもしかしたら何か思わぬものが入ってくるかもしれません(*´ω`*)しっかりと受け皿を用意してそして、それを支える人間になるためにもしっかり自己投資を欠かさずやっていきたいなと思います。

新年&久々に関わらず車事件について見ていただきありがとうございました!
今年も一年皆様と一緒に成長していきたいと思いますのでどうかよろしくお願い致します_(._.)_






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?