見出し画像

今日の注目記事に選定された猿払村に関する記事まとめ。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、これまでにnoteさんの今日の注目記事として選定いただき多くの方に読んでもらえることになった記事をご紹介していきます。(新家個人アカウント及び猿払村公式アカウントでの)

新家拓朗個人アカウントの記事で2つ、猿払村公式noteアカウントでは4つの記事がこれまで選定されてきました。今日の注目記事になると、いつもより多くの方の目に留まることとなり、閲覧数が伸びやすいです。

多くの人に読んでもらいたいという想いで投稿していますので、本当にありがたいことです。それでは、ご紹介していきましょう。

\新規産業の創出を目指して/新たな"一歩"を踏み出す

二つのアカウントのうち、初めて注目の記事に選定されたのは猿払村公式アカウントでした。しかも2個目に投稿した記事だったので、どうしてそこまで閲覧が伸びているのか理解ができず、驚きを隠せませんでしたね。

こちらの記事は新産業創出への道のりをお届けしていくシリーズ記事の第1弾としてこだかが担当した記事。本当に多くの方に読んでいただけて嬉しかったです。これまでに11本の記事をマガジンとしてまとめています。取組みの苦労や、成果を余すところなくお伝えする人気記事となっています。

\猿払の絶景を楽しんでほしい/フォトコンテストと素敵な写真ギャラリーをご紹介

次に、注目記事となったのはこれまで開催してきたフォトコンテストで応募いただいた素敵な写真をひたすら紹介していくという内容で新家が担当した記事です。シンプルに写真を紹介していくという構成ですが、写真が素晴らしいので多くの方に読んでいただけて嬉しかったです。

Photo story No.029 みんなに浴びて欲しい眩いシャワー

次は、新家個人アカウントでの記事。写真を軸にPhoto story というマガジンを作成してシリーズ化している記事。この投稿では、眩しき朝陽が綺麗すぎたので皆様に共有したいという想いで綴りました。3枚の写真から構成し、皆様に写真だけでなく足を運んで猿払の朝陽をぜひ楽しんでもらいたいという想いを伝えたく記事にしたので、たくさんの方に読んでいただけるという結果に感激です。

唯一無二な直線道路の魅力をただただお伝えしたい記事。

お次は、猿払村公式アカウントで私が担当した記事でして、観光客にみなさんに大人気のエサヌカ線という直線道路を題材にした記事です。歴史や概要、CMで使われたことなどの情報のほか、これまでの広がりであったり、楽しむ上で気をつけて欲しいことなどもお伝えする記事としました。あくまでも、農道として整備されている道路です農作業の邪魔となってはいけません。そのためにも、こちらの記事が少しでも周知のお役に立てるなら嬉しいです。

コンビニと豊かな暮らしの関係性を田舎のコンビニ事情から考えてみた。

5つ目は新家個人アカウントでの記事。猿払をはじめとした田舎と都会とのコンビニとの付き合い方の違いを考察し、都会でなければ豊かな暮らしはできないのかということを解説した記事となっています。猿払村は、590㎢という広大な面積を有していながらコンビニはセイコーマート一件しかありません。詳しくは、ぜひ記事をご覧になってくださいね。

猿払村を支えている水産業 ~日本一の水揚げ量を誇るホタテを紹介~

今までありそうでなかった、猿払村最大の特徴と言っても過言ではないホタテに焦点を当てた記事。たかはしが担当した記事です。「どうやってホタテが有名になったの」「猿払村のホタテの特徴と加工品」という構成で綴った記事となります。たかはしオススメの加工品も紹介しているのでぜひご覧ください。


今日の注目記事に選定いただけるということはそうそう多いコトではありません。それでも、コツコツと継続して楽しんでもらいたいという想いで投稿していけば何個かは選ばれるかもしれません。注目の記事を読んでいただくコトで、他の記事への流入ということも考えられます。そういう意味でも、日頃からの継続ということは大切だなぁとしみじみ感じているところです。

今後も、私のアカウントも猿払村公式アカウントもコツコツと継続していくと思いますので、引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?