見出し画像

1ヶ月で5kg減量。私の運動習慣と食生活。【vol.01】

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は運動習慣と食生活 をテーマに綴っていきます。

noteを書き始めてから2年10ヶ月ほど。これまでも何度も話題にしてきた、運動習慣と食生活とダイエット。

過去に2回、体重70kgを超えてやばいと思って、ダイエットに取り組んだ事があります。

1度目は、27歳の頃人生で初めて70kgの大台を超えていて、その体重実に73.4kg。この時は、筋トレやランニングを軸にダイエットを展開。間食は控えめにしていたものの、食事自体は好きなものを食べつつ、食べすぎないということだけを意識して、63kgくらいまで減量しました。その後も、多少の増減を繰り返しつつ、66kg位で推移。

2度目は、37歳の頃。66kgで推移していた体重が、気づいたら再び70kgオーバーという事態に。運動不足と遠慮しない間食の復活が原因です。体重計に乗る習慣がなくなるという事も良くないでしょう。気づいた時には、大変なことに。この時は、運動は全くせずに、糖質をなるべく摂らない食生活への変化でダイエットを結構。炭水化物は、ほとんど取らずに肉や野菜などが中心の食生活で、1年ほどで14kgくらい落として、60kgまで下がったので中学生の時くらいの体重になりましたね。2年弱くらい継続したのですが、どこかで気が抜けてしまうと一気にそれまでの習慣が崩れてしまうもの。

こうして、2度にわたって、体重のリバウンドを経験した私は、やれば痩せれるという自信はあるものの、いずれも長く継続することが難しいことを実感。若干諦めにも似た感情にもなっていたでしょうか。それっぽいことを言ってますが、意思が弱いだけなんですけどねw

こうして、2度目のダイエットから6年が経過。この数年野球部の活動も少なくなり、食べたいものを食べたい時に、食べたいだけ食べるという、自堕落な生活を送った結果。とうとう、過去最大の体重を記録することとなってしまいました。

続きは、vol.2でお届けしていきます。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。

新家拓朗 プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?