見出し画像

【習慣】長期的に続けるコツの一つ

こんばんは!!
ねもとです!

昨日の深夜に書いた記事で、「スキ」が10来たら継続とのことで、
投稿していたのですが、1日で4人の方からスキをいただきました!

中継ヘリコプターさん
ラッフィさん
Marikoさん
佐藤ひつじさん

本当にありがとうございます!
10は現時点では行ってないのですが、本日も記事を書いていきたいと思います!!

ただ、長文を書こうとするとすぐに息切れしそうなので、、、
本当はたくさん書きたいことあるのですが、
今回はテーマの通り、僕が大事にしている長期的なコツの1つについて
少しだけお話ししようかと思います!

長期的に続けるコツ①
10年後にこれできてたら面白いだろうな!と思うことを、今から少しだけやる!

僕が長期的な習慣化で1番大事にしていることになります。
それは、「10年後の自分が体現していたら面白いことになるだろうな!と思うことを、今から少しだけやる」です!

ちょっと伝わりづらいと思うので、現時点での僕の習慣で例えると、
10年後では以下のことができていることを想像しています!

【10年後の自分でできているだろうなと思っていること】
①結婚式の動画を作れるくらいの動画編集スキル
②目の前の人の課題解決ができる課題解決能力
③42.195kmを走れるだけの体力と身体
④誰かの心に寄り添えるような本を書く

【そのために始めている習慣】
①動画編集ソフトを毎日1分触ること
②本業でトップコンサルの商談を見て、毎日1センテンスロープレ
③毎朝、外に出ること
④文字数、文脈を気にせず、文字を書くこと

「10年後の自分が体現していたら面白いことになるだろうな!と思うことを、今から少しだけやる」にはポイントがいくつかあると思ってます。

①10年の時間があって、今から毎日少しずつやっていれば、欲しい結果にかなり近づくことが想像できること
②10年後から逆算してまずやるために始める習慣は限りなく、ハードルを低く設定すること

①を念頭に置いて考えると、毎日のちょっとの動画編集でも10年間続けていればとんでもなく動画ができるようになっていると思いませんか?
②を念頭に置くと、少し文章を書こうと思ったのに、気付いたら想像したよりもたくさん文章を書けているって経験ありませんか?

正直僕も昨年までは1年、1ヶ月、1週間といった短い期間での計画ばかりで、
1日にどれだけ詰め込めるかを考え、やってもできてない自分ばかりに目が入
って自分で自分を苦しめてました。

また1 日にできることを大きく見積りすぎて、今日はいいか、と思って結局ずっとできず、できない自分にばかり目がいって、
周りと比較して焦って、すぐに変えようとして変わらなくて、、
そんな想いもしてきました、、

ただ、ある本でこの考え方に出会ってからは、焦ることなく、今日も10年後の自分の姿に近づいたと考えられるようになりました。

またそのうち私のお気に入りの本たちについては紹介しようかと思います。
他の習慣で大事にしていることも、別で機会があれば書こうかと思います。

短期スパンではなく、5年10年の長期スパンで考えていいので、
じゃあ、その時何ができるようになっていたいか、
そのできるようになっていたいことに対して、今から毎日どんな小さなことをすればいいか、、

一度、この思考をもとに紙などに書き出してみることをオススメします!

一度だけの自分の人生、最高だったと言える人生にするために
一緒に毎日積み上げていける人生に。

最後に僕が好きな言葉の一つ、
短期的で得られる結果は、誰でも得られる結果になり、
長期的で得られる結果は、あなたにしかできない結果となる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?