梅木卓也

兵庫県出身。2007年度よりカナダ移住。ブリティッシュコロンビア大学教育学部卒業後、バンクーバー市内の公立高校で数学を教えてます。学習マップや考える教室などの実践を通して生徒主体の教育を目指してます。双子の父。 noteでは日々の学びや気づきを投稿してます!
固定された記事

日本の先生がカナダBC州で先生になるにはどうすればいいの?

どうも!カナダで現役数学教師をしている梅木卓也です。 今日は、日本の先生がカナダ特にBC州で先生になるにはどうしたらいいかについてお話します。 カナダは州ごとに教…

6か月前

カナダで教師をするメリットとデメリットとはなにか?

こんにちは。カナダのバンクーバーで数学教師をしている梅木卓也です。最近フォロワーさんから日本人の教師がカナダで教師をするメリットとデメリットについて教えてくださ…

2か月前

あすキラLabの第二回トークセッション「海外にいるからこそわかる日本の教育」で聞かれた質問について答えます。

こんにちは!カナダのバンクーバーで数学教師をしている梅木卓也です。 フォローやコメントよろしくお願いします。https://linktr.ee/takuyaumeki 3月6日にデンマーク株…

3か月前

「考える授業」シリーズ(4)実際の授業はどう展開するのか(その3)!

こんにちは。カナダのバンクーバーで数学教師をしている梅木卓也です。   フォローやコメントよろしくお願いします。https://linktr.ee/takuyaumeki     さて3回に…

3か月前

「考える授業」シリーズ(4)実際の授業はどう展開するのか(その2)!

こんにちは。カナダのバンクーバーで数学教師をしている梅木卓也です。 フォローやコメントよろしくお願いします。https://linktr.ee/takuyaumeki   前回は実際の授業…

3か月前

【精華学園探求アカデミア】カナダと日本での生徒主体の数学授業実践者の対談

デンマーク株式会社の有澤さんの紹介で静岡サレジオ高校数学教師の山田先生と生徒主体の授業について対談させていただきました。 イベント内容:https://peatix.com/event

4か月前