見出し画像

カナダの水廻りトラブル対処法公開します!

こんにちは。カナダの現地高校で現役数学教師をしているミスターウメキこと梅木卓也(うめきたくや)です。最近水漏れによるトラブルがあったので、そんなときの対処法について覚えているうちに書き残しておこうと思います。

フォローやコメントよろしくお願いします▷ https://linktr.ee/takuyaumeki

持ち家ならではの問題

カナダに移住して早17年。もうすぐ18年目に突入しようとしています。その大半をRent(賃貸)で過ごしてきました。何か問題があると大家やそのアパートのマネージャーに連絡して、彼らが業者に連絡して何とかしてくれていました。彼らが誰に連絡して何が裏で起こっているかは全くと言っていいほど知らないことばかり。

2021年に分譲マンションの一部屋を買ってからは新しいことばかり。こちらのマンションではオーナーの集まり(Strata)で様々なことが取り決められ、例えば暖炉のチェックや通気口のチェックなどを定期的にすることがオーナーに課せられていました。年に一回ある会合では、マンション全体で140室以上あるのでその所有者が集まり、管理状況や、必要経費などの説明を受けたりしてきました。

毎年発生する経費の一つがHome Insurance(住宅への損害保険)でした。毎年$1000ほど払っていましたが、特に使うこともなかったので気にもしていませんでした。基本的にこの保険で、水廻りの問題や火災があった場合部屋内の所有物をカバーできるんだろうくらいの理解でした。

ですが、3月末のある土曜日いつも通り子供たちと外で遊んでいた時にマンションの管理人から電話が入ります。「君の部屋の下のオーナーから連絡が入った。天井に水漏れが確認できた。すぐに戻ってきてほしい」まさに僕の頭は真っ白になりました。

急いで帰ると...

マンションまでの距離は車で30分ほど。幸い部屋にはカメラを付けていたのでスマホで確認すると、いつも通りの風景。想像する限り水浸しのジュマンジ状態だったので少し安心。急いで子供たちを車に乗せ帰りました。

家につくとマンションの管理人がすぐに来てくれ、おそらく食洗器だろうと。早速食洗器の下のカバーを外して見てみると、水たまりが(カバーを外さないと絶対気づかない量の水漏れでした)。下の部屋のオーナーも訪れ、少しパニック状況。緊急で対応してくれるRestoration(保険会社の番号に連絡すると用意してくれるらしい)を呼んだと。あなたの保険会社の名前とポリシーナンバーが欲しいと。わからないことだらけだったので、少し落ち着いたら連絡すると言って帰ってもらいました。

水漏れの様子

管理人は工具を使って、食洗器の下の水漏れが止まるように配管の一部を閉じてくれました。下の部屋の様子を管理人に聞いてみると、天井のライトの周りに水によるシミができていると。水漏れの原因は食洗器だから、これでとりあえずは大丈夫だと。

早速保険会社に連絡しましたが、週末なので完全な休み。週明けまで連絡できない状況でした。とりあえず保険会社の名前と、ポリシーナンバーをメールの中から見つけ、下の部屋のオーナーにメールで知らせました。「こんなことになってしまってごめんね」と一言添えて。

どうせ車の保険と仕組みは一緒だろう...

週が明けて、月曜日も祝日だったので、火曜日まで保険会社とは連絡がつながりませんでした。その間に想像だけは膨らみます。車の保険は依然カナダでも使ったことがあるので、どちらにどれだけ非があるかで損害の割合が決まります。7:3とか10:0とか。そしてDeductableというここまでは自己負担でこれ以上は保険会社がカバーしてくれる金額があり、その金額を払うと、それ以上の損害は保険会社がカバーしてくれます。

この度の水漏れは100%僕たちの食洗器がやらかしたことなので、10:0で僕たちの責任かなと思いました。Deductableを払って、それ以上は保険会社がカバーしてくれるのかな。その場合Deductableは$1000と書類に書かれてあったので、まあまあな出費だなと思っていました。まあそれ以外にも食洗器も買い換えないとなとか思っていました。

カナダ17年滞在した僕の対応とこれから起こるであろう仮定は以上のような感じです。みなさんならどうしましたか?ここからは答え合わせをしたいと思います。僕の認識違いや、初動の間違えなど、つらつらと書いていきたいと思います。

Home Insurance(住宅への損害保険)の仕組み

ここから先は

2,337字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?