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口コミで損をしない

ご訪問、誠にありがとうございます。

ホテル支配人のたくみーと(CS5Star)です。

普段は、以下のような内容でツイートをしてますので、ぜひ、興味のある方は覗きに来てみてください。

✔️ファン作り
✔️顧客満足度
✔️口コミ戦略
✔️クレーム対応

皆さんは、ネットで買い物をしたり、レストランで食事をする前に「口コミ」をみますか?

いろいろな統計データはありますが、旅行・ホテル専門の口コミサイトによると、95%の方が口コミを見て、100%の方が信頼するとデータがあります。

上記のホテルデータは、一般的なお買い物やレストランの利用に比べると高い数値になります。

でも最近は、病院にいくにも、美容院に行くにも口コミを確認するのは当たり前になっています。

私は、普段から仕事で口コミデータを分析をしているのですが。

口コミ点数は見なくてOK!

です。

え!?

と思われるかもしれませんが、どのサイトもだいたい共通しているのは、利用者数に対して口コミの回答率が圧倒的に足りていません。

ホテルだと、利用者数に対して回答率は。

1%にも満たない

これは統計学上、有意な信頼できる回答率ではありません。

しっかりしたデータとなると回答率が30%ないといけません。

なので点数は、過去の栄光点数も加算されているので見なくてOKなんです。

大事なことは。

直近の口コミ内容

先ほどもお伝えしましたが、総合点数やカテゴリー別の点数は、過去の栄光点数が加算されてます。

過去の栄光とは、10年以上前の点数も含まれていたりします。

10年以上も前となると、シェフやスタッフもほとんど変わっているなんて当たり前です。

なので損をしないためには、直近の内容が重要です。

点数が良かったから予約したのに残念とならないためには、直近の内容のチェックが必須です。

最低「お客様の声」などは、最初の1ページ20件くらいは確認しましょう。

そうすると、損する確率は減ります。

最後まで、ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。


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