あなたは生きていますか?
いきなり意味のわからない質問をしてしまい申し訳ありません。
生きるということ。
それは、心臓の鼓動によって全身に血液を巡らせ、生命状態を維持している状態のことでしょうか。
それとも食べて寝てsexして、3大欲求を満たすことでしょうか。
僕は、それはただヒトというDNAに"生かされている"だけだと思います。
人がなぜ生きているのか。これは永遠の謎です。
誰にもわかりません。
仮にわかっている人がいたとしても、それが答えとは限りません。
なぜ人が生きているのかは僕もわからないですが、生きているとたまに「今生きてるな〜」と実感すること、ありませんか?
僕はあります。
それは些細なことですが、"他人に感謝されたとき"です。
他人のためになることや他人の手助けをしたとき、「ありがとう」って言われますよね。
あの時です。
他人の役に立てた。他人だけじゃできなかったことを、自分の力を貸すことでできることにした。
その時、自分の存在意義がはっきりと浮かび上がってくるのです。
その時、その場所に自分がそこにいなければ成し得なかったし、自分がそこでその行為をしてなければ、世の中から感謝が一つ減っていた。
そこに自分がいたからこそ意味があった。
そういうとき、すごく生きててよかったなと実感します。
自分が生きているのは今この時この出来事のためなのかな、と思うほどに。
もし今なぜ生きているのかわからない方がいたら、なんでもいいので人に感謝される事をしてみてください。
本当に些細なことでいいです。
そうして、"生きている証"を集めてみてください。
きっとその"生きている証"の数が、あなたの存在価値(の一つ)ではないかなと僕は思います。
あと、僕は運命というものを信じています。
もし、あなたがこの記事を見て人の役に立てることをしようと思い立ったり、実際にしたとしましょう。
きっとそれは、あなたは元々そういうことをする良い人だからこそできるのです。
他人に言われて善い行いをしたから自分本位ではないと思っていたとしても、あなたは生まれたときからそのタイミングで善い行いをすることが決まっていたんだと思います。
なので、自信を持ってください。
今日からでも遅くないので、感謝されることをしてみてください。オススメです。
世の中がもっと感謝に溢れる優しい世界になりますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?