見出し画像

久しぶりにやってみる

さて明日のことですが、朝9:30から仕事があります。

最近勉強のモチベーションが高いので、久しぶりに「朝カフェ」をやってみようと思います。

職場すぐそこのカフェ、徒歩3分くらいのところにあります。

そこで8時にはついて勉強を1時間ちょっと集中してやろうと思います。



以前もnoteに何回か載せたことがありますが、私はnoteに「明日カフェに行って勉強します」と記載することで自分に強制力を持たせることができるのです。

「誰かが見ているから」という理由です。

誰でもこのnoteを見ることができます。私はそんな場に投稿しているのです。

「明日カフェに一緒に行って勉強しようよ」と友達と約束すれば行くはずです。その心理を使っているのです。

誰かと約束しているわけではありませんが、私は自分と約束をしてここに残し、それを読んでくださる皆さんに見てもらいます。



これを毎日やろうと思うとおそらく私はできません。1週間に1回くらいだからできるのです。

noteに書いて、エビデンスを残すことで自分に強制力を持たせ、勉強をするようにできれば良い結果が生まれるはずです。

そして明日の夜の記事に「ちゃんと勉強しました」という報告でもしてみます。

さてもうこれで有言実行するしか道はなくなりましたとさ。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。