見出し画像

ネイティブスピーカーへの道のり

最近私は毎日のように英語をどのように勉強して行こうか考えています。

「考える前に勉強しろ」と言われるかもしれない。その通りだと思います。しかし闇雲に勉強をしても限界があることを私は知っています。

一番良いのは英語しか使うことができない環境を作ることです。日本語が話せない友達を作ることや、英語で日記を書くことも良いでしょう。

自分に適した勉強法を確立したいと日々思っています。



まず自分の性格を考慮した上でどんな勉強法が良いか考えてみました。私は「熱しやすく冷めやすい」という言葉がとても似合うと自分でも思うくらいなレベルです。

そのため単語帳を買っても毎日英語を勉強することができません。頑張っても一週間が限界でしょう。

やはりnoteのように「毎日やっている」という証拠が残せるように勉強しないと私は勉強ができません。もともと「明日でいいや」と考えてしまうような人間なのです。



私が「毎日」ということに拘る理由があります。英語を勉強している人に限らず、楽器を演奏する人、高度な技を必要とするようなゲームでも構いません。毎日やらないと自分のレベルが落ちるからです。

これはnoteにも言えることでしょう。一週間noteを書かなくなると、どんな内容で書けば良いのか分からなくなるかもしれません。毎日継続できることが自分のレベルを落とさずにできることに直結します。

1日1単語でも学習すれば英語力は前には進んでいるのです。



私がどうして英語を今更勉強しようと思ったかは、また今後書こうと思いますが、せっかく勉強するからには最終的にTOEIC990点を目指そうと思います。

大学生の頃にTOEICを受けたのが最後なので何年も前の話になりますが、当時で700点前後だったのを覚えています。つまり先はとても長い道のりです。

まずは1年で900点超えを目指していきます。

そのためにもまずは1日でも多く英語に触れる機会を増やすことが必要です。朝いつもより1時間早く起きて仕事の前にカフェで英語を勉強することや、仕事終わりに疲れが溜まって読書が集中できない電車の中で英文を聞くなどできることはたくさんあります。

英語に触る数や時間を意識しながら今日から活動していきます。



そして今日からnoteの最後に自分が使ったことのない単語や、久しぶりに見て意味を思い出すことが難しい単語が入った文章を1文書いていこうと思います。


He wants to gain permanent residency in the UK.

今日は「永住権」にしました。先日日本に来ている外国人との会話で使った言葉ですが、その時に「永住権」を英語でどのように言うか出てこなくて検索したことを覚えています。既に忘れかけていたので今日はこの単語にしました。明日からも英語に触る機会を増やしていきます。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。