見出し画像

英語を勉強する環境作り

学生時代スコットランドへ留学していたことが夢であったのか、と思うくらい英語を話していた時期から年月が経ちました。

当時使えていた英語も今では覚えていなかったり、英語でどのように伝えるのか思い出せないことが増えたり、英語学習を日々怠っているため、どんどん英語力が落ちています。



そもそも私が英語を勉強しようと思ったきっかけは、英語を学ぶことで旅行で役に立たせたい、海外の人とたくさんコミュニケーションを取りたい、海外文学を原語のまま楽しみたい、といったような理由です。

高校時代に観た映画の『ダヴィンチコード』をきっかけに第二外国語でフランス語を選び、私が当時掲げていた目標は『ダヴィンチコード』を原語のまま字幕なしで楽しむことでした。

今でも英語やフランス語をもっと話せるように、理解できるようになりたいと思うことが多いのですが、社会人として毎日働いている身は時間に限度があります。

読書家noteの投稿はやめる気もありませんし、やめたくもありません。

私がするべきことは時間を作ることよりも、効率良く時間を使うことです。



まず一番に思いつくことは移動時間を有効活用すること。これに関しては先日書きました。(興味のある方はぜひご覧ください)

「移動中に英語の勉強ができるようにしていきたい」という内容ですが、昨日Airpods proを購入しました。せっかく3万円もする機器を購入したため有効活用しないわけにはいきません。

移動中に英語のリスニングを聞くだけでも少しは効果があると考えています。



次に考えているのは、YouTubeへの動画投稿です。

私がnoteを続けられる理由は「毎日誰かに見せている」という証拠が残るからです。読んでくださっている人が1人だろうが100人だろうが、私は毎日インターネット上に投稿します。

内容はどうであれ、毎日書かなければならない環境を作ったことが私が毎日noteを続けている一番の理由です。

このように私が毎日英語の学習をしていることを誰かに証明することが、私が一番勉強すると考えています。その一つとしてYouTubeがありました。

しかし動画投稿をメインで考えると編集の時間が日々できてしまうので、週に一度の投稿にして一週間の振り返りを動画にすることや、週に一度noteに英語の進捗を投稿するなど方法はいくつか思いつきます。

現状はまだ試行錯誤中ではありますが、少しでも自分の英語力が上がることをしていきたいと思います。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。