見出し画像

私のオススメyoutuber紹介(失敗小僧さん)

こんにちは たなかです。
私は普段、動画はあまりみないのですが、そんな中でもオススメのyoutuberさん 失敗小僧さんについて記事にしてみたいと思います。

この記事では
・私が失敗小僧さんを知ったきっかけ
・どんな動画内容なのか?
・こんな人にオススメ!

といった流れでご紹介していきたいと思います。


1、私が失敗小僧さんを知ったきっかけ


数か月前にyoutubeをたまたま見ていた時に、オススメにアップされていたのがきっけです。

その動画がこちら

サムネイルからして、インパクトありすぎますよね(笑)

太ったおじさんが学歴について語る

さらに目についたのが、45分超えという長さ(一応言っておくと、彼の動画の中ではこれでも短いほうです)

とりあえず聞いてみるかー という軽い感じで見てみました。

そして、いざ聞いてみると45分以上の長さなのに、さらっと聞けるほどの

彼の表現力・説明能力に圧倒されました。

以下、動画内での説明

①「大学受験頑張ったといってもたかだか2,3年でしょ? 2年や3年の努力がお釈迦ポンになるなんて世の中ザラにある 振り返ると大したことではない

(お釈迦ポンとは彼がよく使う言葉で、ダメになった・お釈迦になったという意味合いです)」

②「人の能力の物差しというものは星の数ほどある。大学受験のメインであるペーパー試験の能力もそのうちの一つでしかない。そして、ペーパー試験の能力というのは受験が終わってしまえばオワコン。そのあとは別の能力で勝負しなければならない。」

③「自分の実力で入れる大学に入って、そこできちんと勉強すれば学歴フィルターなんてほとんど突破できる(一部商社やマスコミは除く)」

④「大学と高卒の差は世の中まだまだ大きいから、大学は入ったほうがいい。どこでもいい。但し例えようのないFランは除く(笑)」

⑤「会社に入ったとしても、大学名で出世する なんてことはない。(逆に言うと、学歴なしを言い訳にしてはいけない)」

などなど、、

見終わったときにすごく感動したのを覚えています。


2、どんな動画内容なのか?


ひと言でいうと「世の中の本質を解説するチャンネル」です

彼の見識はとても広く

大学院卒大企業(従業員数千人程度)

メーカーにて主に生産技術を担当

地方公務員(某県庁)

役職の発注する建設業の監督をしたり

消費者センターにて悪徳商法に関しての対応なども担当

法科大学院(40代後半から)

司法書士事務所開業・youtuber

という経歴だと動画内で公開されてます。

特に、公務員・大手民間企業両方を経験している彼の知識は大きな武器で

ニュース記事などもわかりやすく解説されています。


彼のチャンネル視聴者は40~50代がボリュームゾーンらしいのですが

若い方にもぜひ見てもらいたい内容が多いです。


最近ネットで流行になっている事柄に真っ向から反対する内容が多いのも特徴です

例①「新卒就職なら、大企業や公務員よりもベンチャーで成長して力をつけたほうがいいよ!」

→失敗小僧「新卒ならば、絶対に大企業か公務員」


例②「未経験職種で転職するならIT業界だよね!」

→失敗小僧「未経験就職ならば絶対に建設業 ITはダメ」


例③「会社にいるより独立・開業したほうがいいよ!」

→失敗小僧「独立・開業した人の大多数は下請け 正社員や派遣社員よりも序列は下」

などなど、、

自分も失敗小僧さんの動画をみて、世の中の見方が大きくかわりました(笑)


3、こんなひとにオススメ!


①ニュースをみてて疑問をもつ人

内容を見て、なぜこんなことが起きたのだろう?

と思っているとだいたい解説動画が上がってます(笑)

最近ですとこちら

電子計算機使用詐欺罪ってなんやねん!

と思ってたら動画が上がってました。

この動画オススメです。


②これから就職を考える大学生や第二新卒と言われる若い人たち

世の中の宣伝広告や、悪意のある大人に騙されないように

彼の動画で知識を入れておくと役立つと思います。

オススメ動画はこちら


大学講師として、学生にオンラインで講義をした時の内容が詰まっています

(予習用も合わせると全部で4本)


いかがでしょうか。

ご興味ありましたら、ぜひご視聴ください。


あ、そういえば言い忘れてた

動画は長いので1.5~2倍速で見ることをオススメします(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?