見出し画像

『お金』とは何なのか?私たちの複雑な心理。【MIND OVER MONEY】

👆の実践版です。


私たちが愛してやまない『お金』とは何なのか?

これは金融教育ではありません。

”お金に対する私たちの心理”を学ぶためのお話です。


①お金が燃やされたら、あなたはどう思う?


まずは、この質問にお答えください。

【質問】
100万ポンド(日本円で1億4千万円)という大金を燃やしたのは、
イギリスの2人のバンドマン。
ヒットを出して儲けた後、音楽に飽きてアートの世界に足を踏み入れる。
アートの一環として「お金を燃やせばいい」という結論に至り、
100万ポンドを燃やした動画を世界に出した。(実際の動画はこちら)
あなたの感想は?

あなたが、私と同じように心清らかな人であれば、

「慈善団体に寄付して、社会に貢献するべき」

と答えたでしょう。

いや、正直なところは、

豪華な食事や家、高級車を買うなど、

「俺の方がもっと上手く使えるのに、もったいない」

というのが答えです。

そんな世間に対する2人のバンドマンは、インタビューで次のように返事しました。

「あの金は使い途があったかもしれない」
「でもそれ以上に燃やしたいと思った」
「感覚が麻痺していた」
(出典:MIND OVER MONEY)

でも

「ぼくたちは実際には何も燃やしていない。失われた物と言えば一山の紙だけだ。世の中のパンやリンゴやらが失われたわけではない」と。
(出典:MIND OVER MONEY)

この発言は問題の核心を突いていると、著者さんは言います。


私やあなたの財布からは”何も失われていない”のに、

大金が燃やされたと知ってショックを受けたのは、

お金があればできたあんなことやこんなことをする、

多大な『可能性』が失われたからに他なりません。

私たちは、目の前に1万円札があっても、

それを見る人の心理(金銭感覚)によって、

その価値が変わってくるのです。

そんな、お金をその物質以上の(あるいは以下の)価値に見積もってしまう

私たちの複雑な心理を学ぶのが本書です。


②現金とクレジットカードで、異なる人間心理。


2つ目の質問です。

【質問】
500円玉と1000円札、どちらの方が価値が高いと思いますか?

ここから先は

1,652字
初月は無料です。もし、合わないなと思ったら退会してくださいませ。入会すれば、過去記事が全て無料で読めます。

【実践版3つの知】

¥150 / 月 初月無料

今すぐ行動に移すためのマガジン。※記事の内容は筆者の個人的見解です※

♡(スキ)を押せば、偉人の名言が出てくるかも?