見出し画像

※無料で読めます【番外編】 成功できない僕たちに、足りないものとは?


これまで、2つのマガジンで人生を改善させるための知識やアイデアを書いてきました。本の内容を要約したり、実践しやすい形にまとめたり、まだ始まったばかりですが、個人的には学びの多い活動でした。というのも、やっていることが良著の解説だからです。ただ文章を綴るだけではなく、「どうすれば伝わりやすいか?」「一番大事なことは何か?」と考える日々です。

私は、ただ本を読むのが好きなだけの人間です。成功者やインフルエンサーのような話はできませんが、だからこそ、平凡な人の気持ちがわかります。成功者の中には、よく「行動しなきゃ変われない」「根性をみせろ」「君にもできる」と呼びかけてくれることがあります。しかし、それについて、私には思うことがあります。
「行動しなきゃ変われない。なんて当たり前だよ」「根性だけで人生変わる?」「あなたと僕とでは条件が違うよ」......いかにも凡人の出す答えのようですが、そんな私にも自分なりの成功哲学があります。

今回の記事では、凡人でありながら、自分の人生と良著たちと向き合ってきたことで、感じたことをお話します。「成功できない私たちに足りないものとは?」「本当に成功できる人の特徴とは?」といったことをお話します。

これからもまだまだ配信を続けていきますが、今年ももう終わりを迎えそうなので、一度締めくくりとして、これまでを振り返った「3つの知」をお届けします。

【工夫】あなたに足りないのは、行動力じゃなくて想像力?


まず最初に、1つの疑問についてお話していきたいと思います。「僕たちに足りないのは、本当に”行動力”なのか?」という疑問です。なぜ、このことが疑問に思うのかというと、「僕たち凡人でも、目の前に大儲けできるチャンスがあれば動くよね?」と思うからです。

つまり、「本当に足りないのは”行動力”なんかじゃなくて、”才能”とか”運”に恵まれているかどうかの違いじゃないか?」と感じてしまうわけです。それで諦めてしまいそうになる私たち凡人に対して、成功者の方は言います。「君にもできるよ!」「諦めるな!」「努力は必ず報われる!」と。言うことを聴いているのに、未だ成功できていないわけですが。。

しかし、私自身、自分の人生に諦めているわけではありません。冒頭で自分なりの成功哲学があるとも言いました。そこで、「僕たちに足りないのは、本当に”行動力”なのか?」という疑問を解消していきたいと思います。結論から先に言うと、「僕たちに足りないのは、”行動力”じゃなくて”想像力”」です。
このことを理解してもらうために、少しあなたの想像力をお貸しください。

あなたは、目の前に好きな飲み物(コーラでもオレンジジュースでもビールでもワインでもいい)があったとして、それを飲むことをためらうか?

おそらく、その飲み物を手に取って飲むことができるでしょう。これで、あなたは「飲み物を飲む」ということに”成功”しました。これが私の成功哲学です。(笑)
飲んだ後のことやそれまでの過程が想像しやすいために、飲めてしまいます。これと同じように、自分が努力する方法やそのゴールが曖昧なほど、行動に移しにくくなるのです。


先ほど、「目の前に大儲けできるチャンスがあれば動くよね?」と言いました。それと同じように、「自分に成功できるチャンスを見出すことができれば、後の行動は容易いもの」です。つまり、本当に私たちに足りないのは、成功者の語る方法論を自分の人生に置き換えたり、自分の人生が少しでも改善するためのアイデアを見出すための、”想像力”なわけです。

ALTER EGO超・自己成長術』の超訳版の最後の方でもお話しましたが、「自分にとって適切な目標や問題を見極めることができていれば、それを解決するための道のりを見出すことは簡単」なのです。逆に言えば、みんな成功者の話を聴くばかりで、自分の頭で考える努力や自分事として置き換える工夫を怠っているから、成功できないのではないか?ということです。


しかし、それでもまだ、悩みは尽きません。今度は、「”行動力”より、(工夫うという意味での)”想像力”が大事なのはわかった。で、実際のところ何をすれば成功できるのかわからないよ」「未来のことなんて誰にもわからないじゃないか」という疑問が出てくるわけです。次はこのことについて考察していきましょう。(成功者にも、どんな大人にも、未来はわからないことを理解してほしい。あなたが将来成功するためには、あなたの想像力が鍵を握っているのだ)

【差異】成功する人とそうでない人のちがい。


「未来のことは誰にもわからない」は、正直解決することはできません。でも、それを受け入れることはできます。
自分の頭で考えることの重要性を説いてきましたが、成功者の話が参考にならないとは言っていません。ただ、何を参考するにしても、どう考えるにしても、「自分の軸をもつ」ことが重要です。これは『ストーリー思考で奇跡が起きる』の要約記事でもお話したことです。

みんなまだ起こってもいない問題の解決方法ばかりをインプットするばかりで、「自分に必要なこと」を学ぼうとする人が少ないのです。ということは、「未来は誰にもわからない」ことを受け入れて、「自分がどんな未来にしたいのか?」を明確にすることが何より大事です。つまり、自分の目的地を明確にさせて、現在地からの道のりを見出すことが、私の成功哲学です。

ここで一度、成功する人の特徴を挙げてみましょう。

☆成功する人の特徴☆
・目的地と現在地、その間の道のりを把握することに努力する人。
☆成功できない人の特徴☆
・3つのうちどれかが欠けている人。

とても当たり前のことを言っているようですが、こんな当たり前のことのどれかが欠けているために、多くの人が(私を含め)成功できていないのだと思います。今一度、自分が目指している方向が本当に自分の心で見出したものなのか?現状の自分を把握する習慣を作れているか?他人に語れるほど、夢を叶えるための道のりは明確か?を問い直してみましょう。

ちなみに、”失敗”する人はいません。『サードドア』の超訳記事でもお話しましたが、「成功も失敗も挑戦した結果という点で同じこと」です。世の中には、成功する人と成功しない人の違いしかないと思っています。自分の可能性を信じて、成功できるまで挑戦し続ける人と、諦めて成功しなくてもいいという選択をとる人との違いです。”失敗”とは、その過程やきっかけに過ぎません。

自分にとってやりたいことがないという人も、それが見つかるまでの努力を怠っているに過ぎません。人生や働き方に対する考え方を変えた上で、自分の人生に責任を持ち自分の頭で考えることが重要であると、リンダグラットンさんの2つの著書『LIFE SHIFT』の要約記事と『WORK SHIFT』の要約記事で解説いたしました。


今、努力することを強いているようにみえるかもしれませんが、何もハードワークやこの記事の理解を勧めているわけではありません。あなたが、今まで信じてきた常識を疑って、自分の頭で考えてみることの機会を作るために今回のお話を提供しているのです。

ここまでのお話をまとめると、成功できる人の特徴とは、自分にとって適切な目標設定と的確な自己認識と明確な行動計画を見出すことのできる想像力なのではないかという提案でした。よくある成功哲学の「行動するかどうかの違い」というのは、大事な前提条件が抜けていると思います。誰でも、目の前にチャンスを見出すことができれば、動きたくなるものです。


さて、ここまでよくある成功哲学の欠点をみて自分なりの考えをダラダラと書いてきました。この記事が面白くなるのはここからです。
これから、「計画を具体的にすることで行動力が上がるという主張はわかった。自分にとっての目標を持つことが大事なのもわかった。でも、正直なところ、やっぱり人より抜きん出たい、稼ぎたい。(笑)」という願望を叶えます。

【創造】本当にクリエイティブな状態とは?


あなたが自分でビジネスをやろうと思った時、必ず経験するジレンマがあります。それは、「何かビジネスを始めて独立したい」「でもアイデアがない」です。これは言い換えると、「何かやりたいけどやりたいことがない」という矛盾した悩みです。(笑)
出発点が「会社を辞めたい」からこうなってしまうのか、このジレンマを経験する人は多いと思います。何か自分なりに夢を思い描いた上で行動する人よりもパワーが劣っていて当然といえるでしょう。

このジレンマを解消するために、私からのアイデアがあります。それは、『FUTURE INTELLIGENCE』の要約記事で学んだことです。
私たちがこの世界で無かったものを生み出すには、”遊び心”が必要です。これからの時代では、「くそ真面目に努力するよりも遊び心を持って人と違う考え方をする」ことに注力した方が、自分独自のチャンスをつかむことができます。

メンターやインフルエンサーが語る方法論をそのまま聴くのではなく、自分の人生に置き換える時、「自分はこうしたいな」「ここアレンジすると面白そう」と遊び心を入れることで、オリジナルなアイデアを生み出すことができます。真面目に頑張ろうとするよりクリエイティブに取り組もうとした時の方が、物事の完成度が高くなるという研究結果もあります。
自分の人生と向き合う時は真剣に、何か新しいことを始めようとする時は肩の力を抜いて、成功できるかどうかよりも、挑戦し続けることができるかどうかにこだわっていきましょう。そのために必要なのは、根性でも行動力でもなく、あなたの想像力です。

【まとめ】今年を振り返って。


今回のお話、今年得た学びや配信してきた記事を振り返って、「3つの知」にまとめます。

☆3つの知☆
①僕たちに足りないのは、行動力じゃなくて、チャンスを見出す想像力(工夫)かもしれない。
②未来を予測しようとするより「自分の軸」を持つことの方が重要で、成功する人は、自分の目的地と現在地、道のりを把握する努力を惜しまない。
③これから答えのない時代で、0から1を生み出すのはあなたの遊び心!


成功者ではない私の意見は参考にならないかもしれませんが、成功している人の話だからといって、あなたの人生に当てはまるとは限りません、どんな内容であったとしても、受け取ったあなたが何を感じ取り、どう考えるかが重要です。

ここから先は

39字
初月は無料です。もし、合わないなと思ったら退会してくださいませ。入会すれば、過去記事が全て無料で読めます。

【人生を変える3つの知】

¥150 / 月 初月無料

人生を変えるために学んだことをアウトプットしています。※記事の内容は筆者の考察です※

♡(スキ)を押せば、偉人の名言が出てくるかも?