見出し画像

本で読んだこと覚えてる?[vol.195]

まいど、たっくんです。

せっかく読んだ本も、「何が書いてあったかな?」と思うことがある。

今まで、買って読んだ本も、借りて読んだ本も、きれいに読んでいました。借りた本は、返さなくてはいけないので、きれいに読まざるを得ませんが。

でも、読み方を変えました。

自分が気に入った文や、大切だなと思った言葉は、マインドマップなどにメモしたり、最近では、ラインマーカーでどんどん線を引きまくる読み方になりました。

すると、暗記とまではならなくても、その本で伝えたかったことが、自分でメモやラインとして記憶に残る。

本を読んだ価値があるなと感じることができた。

本は、きれいに読むものじゃない。なぜ、本を読むのか考えると、そこに書いてあることを自分の中に取り入れて、人生を幸せにするところにあるんじゃないかなと思います。

だから、ちょっとメモしながら、ガンガン線ひきながら、すごい時はページの端っこを折る。

そんな読み方が、本にも失礼ないんじゃないかなと思います!

#たっくん #takkun #情報発信 #気づき #アウトプット #学び #考え方 #思考 #毎日note
#本 #読み方 #ライン #折る #マインドマップ #メモ #読書

毎日アウトプット精神

毎日、1投稿以上
「気づき」「教訓」「学び」
をアウトプット!

私の志は、人間らしく生きる人間を
増やすことです。

訪れた今日に・・
今日まで生かしてくれた存在に・・
最大限の感謝をして・・
その期待に応える生き方をします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?