見出し画像

【染めの花#038】白と青のダリア

こんにちは、花の写真を撮ってますタキツネです。
今回は「彩雪」という純白のダリアを青く染めました。

左が染める前
染めることに躊躇するほど、そもそもの純白がきれい
綺麗な青に染まった

ダリアはこれまで何度か撮っていますが、染めたのは初めて。
全体的に染まりつつ、花びらの先が濃く染まって深みも感じる。

ダリアも染めに向いている花と言えそうです。


白くてよし
青くてよし

インスタグラムなどを見ていると、ダリアを綺麗に染めている写真があったりして刺激を受けます。気になったら探してみてください。

機会があったら、私もまたダリアを染めてみようと思います。

今回はこんなところです。
それではまた。

◾️ダリアはここでも撮ってます

■記録:

・花:ダリア 彩雪

・染め液:パレス化学 切花着色剤ファンタジー

・レシピ:
 ・グランブルー(1)+イエロー(1)
  ・水切り時間:1時間
  ・染め時間:2時間

もっとグリーンっぽくなるかと思ったら、意外とブルーが強かった。
これはこれで深みのある青で好きなのでよし。

・レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?