入社がもっと楽しみに!内定者向けサイト「入社控室」を作ったぞ
見出し画像

入社がもっと楽しみに!内定者向けサイト「入社控室」を作ったぞ

はじめまして。heyのPXのデザイナーの瀧野です。heyにジョインしてちょうど3ヶ月になります。(入社エントリnoteはまた追って...)

そんな私が入社してすぐに携わったのがこのプロジェクト。

内定から入社までの間に、社内の情報を共有するサイト「hey 入社控室」です。

先日投稿された、なおこさん(@naokos)のこのツイートにたくさん反応がありまして。「気になる!」「真似したい!」コメントも頂いたので、今回はサイトの内容のチラ見せと、実際どう作ったのか?具体的な使用ツールもあわせてご紹介したいと思います。

ことのはじまり

内定から入社までの間って、期待感もありつつ、緊張や会社の見えない部分に対する不安があったりしますよね。入社直後は手続きやMTG、インプットでバタバタ。

私も今年6月に入社したのですが、まさににそんな感じで。特に入社後は怒涛のインプットに追われていました。早く会社のこと知らなくちゃ!と事業内容や社内制度、メンバーについて毎日esaをディグディグしていました...。

そんな忙しさや不安を解消したい入社日がまでの時間がもっとワクワクする&モチベーションが上がるようにしたい!という思いから生まれたのがこのサイトです。

ネーミングも「楽屋室のような本番前のワイワイする場所」「どうぞゆっくりしていってね(義務じゃないよっ🙆‍♀️)」という意味を込めて「入社控室」という名前にしています。

スクリーンショット 2021-09-01 22.43.58

ネーミングブレスト中に出てきた、PXカルチャーディベロップメントのakiさんの言葉。とてもナイスだ!

サイトをつくるぞ

現状入社時のオンボーディングで共有している情報や、内定者の方・新メンバーにヒアリングした「入社前に知りたかったこと」をもとに、掲載する情報をピックアップ。情報が多すぎても良くないので、オンボーディングを担当しているカルチャーディベロップメントチームと一緒にコンテンツを精査しました。

サイトは①限定公開できる②誰でも簡単に更新できる 2点を考慮し、ノーコーディングで構築できるGoogle Siteで公開しています。Googleサービスとの連携がスムーズなので運用が簡単です。

ここでサイト内容をチラ見せ!

スクリーンショット 2021-09-01 18.29.21

サイトのファーストビュー。このイラストが本当に好き。

スクリーンショット 2021-09-01 18.27.52

企業理解がぐっと深まる中経のスライド。個人的に入社前見たかった情報!

スクリーンショット 2021-09-01 18.51.54

会社のカルチャーがわかるheyの社内報。一部noteにも公開しています。

スクリーンショット 2021-09-01 19.27.18

 レビュー会のスライドと配信動画。 データはGoogle Driveと連携できて更新しやすい◎

他にも
- hey用語集
- 組織図
- おすすめesa記事
- 入社日当日のスケジュール
などのコンテンツを載せています。

セキュリティ面はPXのITチームのメンバー(@howdy39)にサポート頂きました。機密性の高い情報も扱っているので、慎重に。

内定者の方にサイトをアクセスいただくための秘密保持契約書もあるのですが、「読みたくなるぐらい、ワクワクするものだといいよね!」と法務担当の愛子さん(@aikost)からナイスなアイデアをいただき、heyのブランドを感じるイラストやアイコンを取り入れたデザインのNDAを作成しました。

画像2

↓詳しくは愛子さんのnoteをぜひ!↓

チームPXのIT、法務、カルチャー担当、デザイナーで一気に仕上げたこのサイト。

heyのPXには「世の中に提供するプロダクトと同じように、メンバーやこれから仲間になる方たちのニーズを発見し、プロダクト開発し、仮説と検証をぐるぐる回しながら制度や体験をつくっていくぞ」というマインドがあります。そのマインドに「おもしろそう!」と心動かされて入社した私にとって、このサイトは入ってすぐに小さいながらも実現できたいい経験でした。

これからもどんどん仲間が増えていくhey。 今後も常に変化するニーズを捉えながら、よりよい「People Experience」をつくっていきたいです。

次はheyの社内報「hey hey ho」について書こうと思います!

同じPX領域の方、この領域が気になっている方、ざっくばらんに情報交換しませんか?同じPXのデザインチームのメンバー(@Takamasa Matsumoto)のMeetyにぜひご連絡ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます🔥
hey(https://hey.jp/)のPXのデザイナーです🔥1992生まれ