見出し画像

【就活生必見】未来を担う職業ランキング7選

コロナ禍で大きく生活が変わりましたよね。
「新しい仕事ができて、古い仕事はなくなる」と常に言われている社会。
じゃあ就活生はどこを目指せばいいんだよ!!と思う人も多いでしょう。

そこで今回は、世界経済フォーラムが「仕事の未来調査」によって
特集した「これから需要が高まり、未来を担う仕事」を7つ紹介します。

未来を担う職業ランキング7選

7、DXスペシャリスト

「DXスペシャリスト」とは、情報技術やデジタル技術を使って、企業や組織の業務を改善する専門家のことです。
例えば、企業のウェブサイトを改善したり、オンラインショップを作成したりすることができます。
また、DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略で、情報化社会に適応するために、デジタル技術をうまく使い、業務を改善することを意味します。
DXスペシャリストは、経験と専門知識を持っていることが求められます。例えば、コンピューターやプログラミングに詳しい人がDXスペシャリストになることが多いです。

6、事業開発職

「事業開発」とは、新しい商品やサービスを開発して、それを市場に出すことです。
例えば、ある会社が美容器具を開発して、それを販売することなどが事業開発にあたります。また、新しいビジネスモデルを考えて、それを実現することも事業開発に含まれます。
小学生でも言い換えると、「新しいものをつくって、人に売ること」ですね。おもちゃ屋さんが、かわいい新しいおもちゃを開発して、それを子どもたちに売り出すことも、事業開発の例です。
自分の考えたものが形になるということでやりがいを感じやすい。

5、プロセスオートメーション

プロセスオートメーション職とは、工場などの生産ラインで使われる機械を自動的に動かす仕事です。
例えば、自動車工場で車を作るラインの一部として、ロボットアームをプログラムして、パーツを運んだり、組み立てたりする仕事です。
自動化できる部分を考えるためには、ある程度の基礎知識が必要です。

4、デジタルマーケティング&戦略スペシャリスト

デジタルマーケティング&戦略スペシャリストとは、インターネットを使って商品やサービスを宣伝したり、売り上げを増やすための専門家のことです。
例えば、あるお店がネット広告を出したり、SNSを活用することで、そのお店に興味を持った人が集まって商品を買ってくれたりするわけです。デジタルマーケティング&戦略スペシャリストは、そんなお店のお手伝いをする人たちなのです。少し難しく聞こえるかもしれませんが、デジタルマーケティング&戦略スペシャリストは、お店の広告係のようなもので、ネットやSNSを使ってお店の宣伝をする人たちです。

3、ビッグデータスペシャリスト

「ビッグデータスペシャリスト」というのは、大量の情報(ビッグデータ)を扱う専門家のことです。例えば、インターネットの利用データやセンサーからの情報など、膨大な情報を分析することが得意な人たちです。
ビッグデータスペシャリストは、情報を有効に活用するための手段を提供することが主な役割です。具体的には、企業などで利用されている顧客データの分析や、物流や在庫管理の最適化などに活躍しています。

2、AIスペシャリスト

AIスペシャリストとは、コンピューターの人工知能(AI)に関する専門家のことです。
例えば、自動運転車やロボット、スマートフォンアプリなど、AIを使った技術を開発するために必要なスキルや知識を持っている人がAIスペシャリストと呼ばれます。また、AIに関する研究や開発を行う企業や大学などでも、AIスペシャリストが求められることが多いです。例えば、プログラム言語や統計学、機械学習などの知識を持っている人「AIスペシャリスト」とは、コンピューターの中にある情報を処理する人のことです。
つまり、コンピューターと人を繋ぐ大事な役割をもっている専門職です。

今は、全世界でOpen AI社が発明したChat GTPが覇権を取っていますよね。
この流れが終わる気配はなさそうなので、最注目する分野の一つです。

1、データアナリスト、データサイエンティスト

データアナリストとデータサイエンティストは、どちらもデータを分析する仕事です。
今、雑務はAIにやらせるということが主流になりつつある世の中で、
データを分析し、示唆を得る仕事は唯一無二かつ人間にしかできない仕事として、大きな需要を生むでしょう。

例えば、ある企業が顧客アンケートのデータを持っていたとします。このデータには、顧客がどのような商品やサービスに興味を持っているか、どのような不満や要望を持っているかなどが含まれています。

データアナリストは、このデータを統計的に分析して、顧客の嗜好やニーズについて分析結果を出します。例えば「若年層は新商品に特に興味を持っている」「自社のサービスに対する問い合わせが多い」といった具体的な情報をもとに、企業はマーケティング戦略を立てることができます。
一方、データサイエンティストは、大量のデータから何らかの予測モデルを作成することが主な仕事です。例えば、過去の販売データをもとに、次の年度の売り上げを予測するといった作業が挙げられます。これにより、企業は将来のリスクを軽減することができます。
データアナリストとデータサイエンティストは、それぞれ専門的な知識やスキルが求められますが、どちらも企業の意思決定に貢献する非常に重要な仕事です。


お読みいただきありがとうございました!サポートは、起業資金として活用させていただきます!是非ともよろしくお願いいたします!