見出し画像

小さいウェブ制作会社がインターンシップ学生を受け入れてみたこと

弊社は小さなウェブ制作会社ですが、実はインターンシップの受け入れ実績が多くて、過去に参加した学生からの口コミでの参加がほとんどです。

これまで、地元の茨城大学、常磐大学、茨城キリスト教大学の学生を数多く受け入れてきました。

弊社のインターンシップは、実際に一緒に仕事をするのはもちろんのこと、お客様先への打ち合わせにも同行してもらったり、できるだけ様々な体験をしてもらうようにしています。

これまでの実績が評価され、インターンシップ受け入れ企業として文部科学省のインターンシップに関する事業でお話をする機会があり、中小零細企業がインターンシップ学生を受け入れる意味やコツなんかをお話させて頂きました。

学生には、弊社では採用を前提とは考えていないので、自由な考えと目的で参加して欲しいと説明しているし、就職ではなくてインターンシップなんだから、大手企業では体験できないような中小零細企業やスタートアップ企業の面白いところを、学生も企業も模索しようみたいな話をしました。

中小零細企業のインターンシップは、近い距離感で仕事に触れるから、たとえ直ぐに就職には結びつかなくても、学生にも企業にも発見や学びは多いですよ。

弊社の場合、インターンシップを受け入れたことで、新入社員として入社して欲しい人材のイメージをつかむことができたし、何よりも新卒を採用をしようと思えたことが大きな成果でした。インターンシップからの採用ではなかったのですが、実際に新卒の採用にも成功しました。

インターンシップに参加した学生の中には、ウェブ系の仕事に興味を持つきっかけとなって、テレビCMでも見かけるような有名なオークションアプリの会社に入社した学生もいます。

最近では、弊社も採用を意識するステージでもあるので、インターンシップから採用につながればといった考えもありますが、良い意味で就職を意識しないインターンシップらしい自由な感じで実施したいと思います。

特にデザインやウェブサイトを学んだ専門学校の学生の参加があれば歓迎したいと思っていますが、学部学科は問いませんので興味ある学生さんがいれば嬉しいです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。 株式会社アイテックプラスは茨城県水戸市のウェブ制作会社です。 https://www.itec-plus.jp