マガジンのカバー画像

大学生に向けた韓国語講義用資料

25
北海道教育大学函館校での韓国語の授業で配布した資料です。
運営しているクリエイター

記事一覧

2019.02.04函館教育大学韓国語授業資料「自分を支える言葉」

「ことばの力学」 ~自分を支える言葉の話~ 最終回は、「ことばの力学」のお話です。同名…

2019.01.28函館教育大学韓国語授業資料「福祉言語学」

「福祉言語学」って何? ~「外国ルーツの児童支援」「やさしい日本語」という社会保障の話~…

2019.01.21函館教育大学韓国語授業資料「外国語コミュニケーション」

「外国語コミュニケーション」って何? ~コミュニケーションは「する」のではなく、「在る」…

2019.01.17函館教育大学韓国語授業資料「自分の言葉を取り戻す」

自分の「ことば」たりえた「ことば」を取り戻す ~なんで韓国語をやるの?の自分史~ 韓国…

2018.12.17函館教育大学韓国語授業資料「可能性」

可能性についての紹介 ~なる」ことよりも「する」ことが大事という話~ 今日は2018年最期の…

2018.12.17函館教育大学韓国語授業資料「言葉遣い」

ことば遣い色々 ~スピーチ・レベル・シフトの話~ 나는 관계의 속도에 맞춰 말을 놓지 않는…

2018.12.10函館教育大学韓国語授業資料「趣味」

趣味や休日の過ごし方 ~なぜ趣味や休日の過ごし方を聞くのか ~ そもそも、「趣味」ってなんでしょう?広辞苑を引くと、 「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。」 という定義が書かれています。簡単に言うと「(普段)楽しんでしていること」ということでしょう。「趣味は何?」と聞かれて言葉に詰まってしまう人がいますが、とにかく楽しめるかどうかを基準として、趣味を考えておけば良いようです[1]。もちろん、「趣味は何?」と聞かれる場面が異なれば、その場面に沿った

2018.11.26函館教育大学韓国語授業資料「お店紹介」

お店紹介をする理由いろいろ~プレゼンか、お誘いか~ 学校の授業にはシラバスというものが…

2018.11.19函館教育大学韓国語授業資料「わかりあえないことから」

中間評価を前に~わかりあえないことから~ 今日は「それっぽい」副題をつけてみました。「わ…

2018.11.12函館教育大学韓国語授業資料「地元紹介」

地元紹介について                                今月の課題…

2018.11.01函館教育大学韓国語授業資料「友達紹介②」

友達紹介いろいろ ~その友達といつ知り合ったか~                    …

2018.10.29函館教育大学韓国語授業「友達紹介」

友達紹介について~どんな時友達紹介が必要なのかを考える~                …

2018.10.22函館教育大学韓国語授業資料「自己紹介」

自己紹介を考える~10月の課題について~                        …

2018.10.15函館教育大学韓国語授業資料「この授業を始めるにあたって」

この授業を始めるにあたって 勉学、特に語学に関しては、『自ら学ぶ意志』がないとなかなか上達しない。毎日コツコツという、いかにも時代錯誤でかっこ悪い方法しか、語学上達の道はない。 最近は確かにSLA(第二言語習得)研究が、認知心理学や脳科学の分野から知見を得て、目覚しい発展を遂げているが、この研究からは、「このように人間が言語を習得する『らしい』」という話はできても、「こうすれば人間は必ず外国語が上手くなる」という一般化された方法は導きだされていない(もし存在すれば、誰もが外