見出し画像

【#はじめての仕事】覚えていますか?

takewoodyです。
4/8までの、こちらのお題を書こうと
お気に入りに保存しておいたら、もう期限が間近だ。(約1,600文字)

特段、新鮮そうな、書けそうなネタがないなと思っていたけど、
#はじめての仕事  が目に留まり、違う角度から攻めてみた。


これを書く人は、新卒の人や、転職した人などが多数だろう。
きっと、いないかもしれない切り口で書いてみる。

現在、私は50代、今の仕事はちょうど今年で10年目になる。
しかも、正社員でもなくフルタイムでもなくパートのような契約社員だ。
転職を何度も重ね、たどり着いたのが今の仕事だ。
と、今の仕事のことはさておき
自分にとっての #はじめての仕事 って何だろうと考えてみた。

【はじめての仕事】
❶学生が終わり社会人として就職したとき
❷転職先での、はじめての仕事
❸学生の頃に、初めてアルバイトをしたとき
❹子どもの頃、父親の肩もみをして10円もらったとき
❺子どもの頃、母の内職の手伝いをして、数百円もらったとき

深堀りしてみると、書くことはいろいろあるじゃない。
何も、新社会人だけのテーマでもないと思いたい。

私にとっては、何かを提供してお金をもらうことが仕事なら
❹❺がそれにあたるが、親から一時的にお駄賃のように
もらうのは仕事と言えない。お手伝い料、ご奉仕料だろうか。

そうなると、❶や❸が、私の #はじめての仕事 だろう。

私が、はじめてアルバイトしたのは1986年か1987年で
17歳か18歳の高校2年生か3年生のときと、記憶が曖昧だ。
ビル掃除の個人経営の会社だった。

そして社会人として就職したのが1989年4月の19歳のとき
9月で20歳になった。大学に行ける頭はなく、
簿記の専門学校に行き2年後に就職した。
簿記学校卒業だっただけに、経理職である。

約35~38年前のアルバイト会社名と、
就職先の会社名も覚えているのでNetで検索してみた。

アルバイト会社名は、個人経営の小さい会社だっただけに
存続しているのかわからず出てこない。
初就職先の会社名は、存続しているのか不明だったが
調べてみたら、買収や社名変更を繰り返し、存続していた。
何だか、めちゃ嬉しい。

一応、当時、東証2部上場会社だったのだけど
業績が大赤字で、この会社大丈夫か?
と思いつつ仕事していた。
新卒で入社して7年後の1996年に転職したのを気に、
その後の、会社の存在がわからなくなってしまっていた。

誰もが知る一流企業でない限り、35年前の会社が
存続しているのかなんてわからない。
現代は、身近なお店だって数年で変わる変化が早い時代
昔、当たり前にあった、八百屋、豆腐屋、金物屋、おもちゃ屋
駄菓子屋、タバコ屋なんて、今の時代では少数派。

はじめての仕事を書こうと思ったら、
はじめての就職先の会社が存続していて嬉しくなった。
というオチである。


当時の仕事仲間は、今頃どうしているのか?
今では、連絡を取る術も、形跡もない。
自分が一番若い部類だったので、当時の上司や
先輩は生きているのかさえもわからない。

当時、仲が良かった先輩や同僚には会ってみたいと思った。
数名いた上司の中で、会いたいと思う人は1人しかいない。
7年在籍していたので、部下や後輩も数人できたが、
会いたいと思うのは2人くらい。

昔、お世話になった人や、仲良くしてくれた人に
会いたいという思いはあるにせよ
相手が超有名になるか自分が有名になるかして
Net上で見つけない限り、お互いわからないだろう。
というか面影なければ、それすらわからないか。

#はじめての仕事  を考えたら
昔が懐かしく思い、時代の変化を感じた。
お題企画は終わってしまうけど、
続編で、自分の仕事のことなど書いてみたいと思えた。

50代以上の方の、約30年前のはじめての仕事など
見てみたいと思った。皆様の、はじめての仕事に
対する思い入れはありますか?
コメントや記事などで教えて頂けたら幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。