見出し画像

「納得」をプロセスに解体して考えてみる

「納得する」と一言で表現しているけど、よくよく考えるとプロセスがあると思うんです。

だから自分であっても他人であっても「納得できない」が起こっているとき、納得プロセスのどこで何が起こっているのかを丁寧に考えると、次にどうするかも見出せるんじゃないかなぁと感じています。

すごく個人的な感覚ですが「納得」は三段階で進むと感じています。最初に情報を内に納める段階。次に情報を噛み砕く段階。最後に情報取り入れる段階ですね。

この三つのどこで何が起こっているかで、それぞれ次のアクションが変わってくると感じているのです。コレがズレるといつまでも納得できない。ぷんぷん!😡

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️