見出し画像

歯車が欠けているのはどこ?【全体の動きを止めている】

モノゴトを構図化&物語化して見渡したときに、歯車が欠けているポイントを探し出す感覚を意識してます。「ここに歯車がハマれば全体が動き始めるのに!」って場所ですね。

見つけるのは難しいですよ。一見ココかな?と思っても全然ハマらなかったり、動かしてみたら全然動かなかったり。でもコレを探すのです。

「ドミノ倒しの最初のドミノを探す」とも表現しています。

何を最初に取り組めばドミノ倒しが始まるか。この最初のステップを見出すためには、テーマの構図化&物語化があってこそ。「第一歩」はそう簡単に見出せないんですが、それでも丁寧かつ素早く探すのです。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️