見出し画像

“その道”の人だけが知っている禁忌。専門職の人が語る本当にあった怖い話!―『職罪怪談』黒碕薫、佐々原史緒、葉月弥生、久田樹生

一風変わった専門職など様々な業種に携わる人々が語る、その道の人ならではの実話怪談集。92業種から106話!

内容・あらすじ


一風変わった専門職など様々な業種に携わる人々が語る、その道の人ならではの実話怪談集。
【整体師】施術した相手に憑いていた悪いモノが移ってくる。
【能楽師】舞台では使えない吉凶を告げる「報せの面」。
【動物園飼育員】リス舎に潜む得体の知れない目玉。
【電気メーター検針員】行くのが恐ろしい山奥の犬屋敷。肉片が散乱する中にいたのは?
【伝統楽器職人】師から譲り受けた鑿に表れる異変。同時に師の奥方の霊が出て…。
【華道家元】生けた花が一夜にして首から落ちる明の壷。中から奇妙な音が…。
【美術モデル】異常に喉が渇く洋画家のアトリエ、その戦慄の理由

整体師/能楽師/博物館学芸員/美術館学芸員/華道家元/動物園飼育員/特殊清掃人/大工/設計士/塗装業/建築業/介護職員/医師/看護師/保育士/保育園調理師/幼稚園教諭/小学校教諭/中学校教諭/市役所職員/伝統楽器職人/ピアニスト/ヴァイオリニスト/バンドマン/劇作家/小説家/カメラマン/美術モデル/漫画家/クラフトアーティスト/デザイナー/編集者/フリーライター/バスガイド/客船乗務員/客室乗務員/タクシードライバー/トラックドライバー/デリバリー業/シェフ/バーテンダー/キャバ嬢/電気メーター検針員/保険外交員/プログラマー/眼鏡屋/鍵屋/美容師/警備員/霊能力者/僧侶/農家/造園業/猟師/漁師/畜産業/林業…他、奇怪な職業怪談106話!

前書き

奇怪千万のハローワーク ―― はじめに

 職罪怪談へ、ようこそいらっしゃいました。
 ここは、様々な職業にまつわる実録怪奇譚を閲覧できる場所です。
 言わば怪奇のハローワークでしょうか?
 例えば、あなたが〈事務職〉に関する怪奇を読みたくば、事務職の怪奇を。
 或いは〈漫画家〉に関する怪異に惹かれるのなら、漫画家の怪異を。 
 それぞれご自由に調べ、見てみることが可能です。
 ご自身に馴染みのない職種に関する不安。 
 これまで触れてこなかった仕事に対する興味。
 様々なご事情があると思いますが、是非じっくりとご覧下さい。
 きっとそこに新たな発見があると思います。
 そうそう。閲覧の手引きとして、以下のように致しました。
 ・目次は、タイトルと職種、著者を明記した
 ・本文、各話タイトルの後に、職種を記載した
  頭から一気に読んだ場合でも、後から職種を目次で検索しやすいようにしています。
 ただし、どうお読み頂いても問題ございません。
 さあ、奇怪千万のハローワーク、開庁いたしました。
 是非あなたの職業に対する好奇心を満たしてください。
 願わくば、心安らかに、ゆっくりと。

試し読み1話

警告 (フリーライター) 佐々原史緒

 ベテランライターの玉田さんは字を書くのがとにかく苦手だ。だから、ワープロが登場した時真っ先に飛びついたという。

「ほんの数行しか展開できないモニターでも原稿用紙何枚分しか保存できないハードでも、万年筆やボールペンで原稿を手書きする苦痛を思えば天国でした」

 ワープロはあっという間にパソコンに取って代わられ、しかも、持ち運べないデスクトップから手軽なノートパソコンへと進化していった。

「私の初代のノーパソはまだWindowsが出たばかりのもので、友人から譲り受けた中古品でした。最近のものに比べたらそりゃ重たかった。ですが、当時は嬉しくて嬉しくてあちこち持ち歩いては書き物をしていましたよ」

 一年ほど過ぎた頃だったか。突然、その愛機がエラーのウィンドウを開くようになった。そのたび玉田さんは執筆を止め、ノーパソのチェックをした。しかし、特に異常は見あたらない。

「それがあまりに続いたから、かえって慣れてしまったんですよね。そのうち、エラーウィンドウが開いても無視して原稿を続けるようになってしまいました」

 そうして数日後の夜、突如ノーパソの画面が真っ暗になった。慌てた玉田さんは電源キーを押したりコンセントを抜いたりと復旧を試みた。

 結局、そのノーパソが息を吹き返したのは、明け方近くになってから。

 かすかなWindowsの起動音を、喜びのあまり半泣きで聞いた。

「大事なデータが壊れてないかと必死でチェックしていたら、ディスプレイの端っこに名称不明のフォルダを見つけました」

 中にはテキストデータが一つ入っているだけ。

 不審に思いながら、玉田さんがそのデータを開いてみたところ、たった一言だけ表示された。

『だから言ったのに』

 以来、玉田さんはノーパソの扱いに慎重になった。Windows95~11まで様々な機種のパソコンを使用してきたが、データの保全は怠りなくしているそうだ。

朗読動画

著者紹介

黒碕 薫 Kaoru Kurosaki
職業/小説家、脚本家、漫画ストーリー協力。共著近刊に『社畜怪談』(竹書房)、ストーリー協力『るろうに剣心北海道編』(和月伸宏著/集英社)などがある。主な趣味は刀剣鑑賞で様々な地方に遠征に行くこと。その他にカクテル作り、バイオリン演奏もする。

佐々原 史緒 Shio Sasahara
職業/作家。ライトノベル、キャラクター文芸を主に執筆。共著近刊に『社畜怪談』(竹書房)、ホラー作品は「1/2アンデッド」シリーズ『死神少女と1/2アンデッド』(エンターブレイン)など。仕事のお供はほうじ茶、趣味はサッカー観戦とポタリング。

葉月 弥生 Yayoi Hazuki
職業/劇作家。名義でのんびりと活動中。怖い話は大好きだが、極度の怖がり。ホラーのつもりで書いた脚本ではないのに「怖い」と言われるのが悩みの種。依頼された仕事は断らないので何でも屋になりつつある。

久田 樹生 Tatsuki Hisada
職業/作家。実録怪異ルポ、映画、テレビ、ラジオなどのノベライズ、他にて活動中。近著に『牛首村〈小説版〉』、共著に『実話怪談 牛首村』『社畜怪談』(以上、竹書房)などがある。趣味は面白いことを探すこと。仕事中のエネルギー源は甘い物。そして白いご飯。

好評既刊



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!