見出し画像

2021年9月4日

1日1話、実話怪談お届け中!
【今日は何の日】9月4日:供養の日

さて、本日の1話は――

「ビスクドール」

 神足さんは友達の高沢さんと二人で、以前から目を付けていたアンティークショップに行った。
 そのアンティークショップの奥の棚に、一体のビスクドールが佇んでいた。
 高さが三十センチ以上あるフランス人形である。
 神足さんはその人形を一目見るなり、薄気味悪く感じた。
「ね、出ましょ」
 戸惑う高沢さんを急かし、慌てて店を出た。

 その晩から、神足さん宅の廊下を誰かが走り回る音がするようになった。
 だが、神足さんはその音を無視し続けた。何かが憑いてきたとき、相手をすれば居着くと、ある人から言われていたからである。
 数日ほど言いつけ通りに無視し続ける内に、足音は聞こえなくなった。

 一方、高沢さんの家でも足音が始まった。その足音を聞いた高沢さんは、
「ねぇ、誰かいるの?」
 と気配に対して声を掛けた。
 最初の内は時々足音が聞こえる位だった。
 しかし、次第に足音は大きく、気配も濃くなっていった。
 一週間もしない内に、走り回っているのが〈子供〉だと分かる程になった。
 子供の気配は濃くなり、同時に高沢さんのお子さんが日に日に精気を失っていく。
 とうとう、お子さんは衰弱のあまり起き上がれなくなった。

「助けて」
 神足さんは、高沢さんから相談の電話を受けた。
 電話口で子供が喋っている。だが、聞き慣れた高沢さんのお子さんの声ではない。
 そもそも日本語ではない。
 それを聞いて、自分では手に負えないと直感した。
「あたしじゃ手に負えないから、先生を紹介するね」
 先生とは、神足さんに「憑いてきた相手を構うな」と指導した本人である。

「あなた達の見た人形にはね、餓死した子供が憑いているね」
 と先生は渋い顔をした。
「高沢さんのお家で声を掛けてもらって、ご飯がもらえると思ったのね。だから勝手にどんどんご飯を持っていっちゃったのよ」
 それが、高沢さんのお子さんが衰弱した理由だと先生は言った。
 ちゃんと供養してあげないと。

 高沢さんはアンティークショップを訪ね、件のビスクドールを買い求めた。
 そしてきちんとお祓いと供養をした。
 今は足音も聞こえなくなり、お子さんも元気にやっている。

――「ビスクドール」神沼三平太『恐怖箱 百聞』より

☜2021年9月3日 ◆ 2021年9月5日☞

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!