見出し画像

【一人で勝手に旅気分】37

(過去の旅についての振り返りです)
★ワクワクしながら色んな選挙区を回ったシンガポールの総選挙(2015年9月11日)

昨日は日曜日だったので、朝から夕方までバンコク中心部をウロウロして、バンコク都知事選挙・都議会選挙の雰囲気を味わうことができました。ワクワクしっぱなしの有意義な一日でした。

こうして異なる国の選挙のリサーチをしていると、以前シンガポールに住んでいたときに総選挙のリサーチでワクワクしていたことを思い出しました。

シンガポールでのリサーチは2015年でした。選挙当日が近づくにつれて、選挙の看板・ポスターが設置されたり、新聞やニュースで取り上げられることが増えたりし、その選挙の雰囲気に何となくワクワクしている自分がいました。

そして、一人区とグループ選挙区に分かれているというシンガポール独特の選挙制度にも興味を持ち、選挙制度を調べたり、様々な選挙区の看板・ポスターを撮影したりしました。

投票日、勤務校は授業があったので、今回のバンコクのように朝から夕方まで動き回ることはできませんでしたが、運よく私の受け持ちの授業が午前中の早目と、午後の最後だったので、年次有給休暇を時間単位で申請し、学校を中抜けすることにしました。そして、タクシーを乗り継いで、いくつかの選挙区を回り、その様子を撮影したのでした。

さらに午後、学校に戻ってきて、授業と帰りのHRを終わらせると、投票締め切り時間まで、再びタクシーで動き回るという、今振り返ると完全に「変態」のような活動をしていましたね。でも、自分の内側から溢れてくるワクワクに導かれるように、無我夢中でリサーチできたので、今となっては本当に貴重な経験だったと思います。

もちろん社会科の教員としては自己満足で終わらせることなく、リサーチした情報を授業の教材にして、生徒に還元もしました。

来年タイでは下院の総選挙が予定されているので、それも非常に楽しみです。

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#シンガポール   #総選挙

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?