見出し画像

113* 世の中の変化に合わせて新業態を切り拓く、時代の最先端を行く「トリキバーガー」に行ってみた!

こんにちは、野々村健史です。
皆様は、新しくオープンしたお店などに興味を持って行かれることはありますか?
私は、どちらかというとこういった新規オープン、新店舗や、リニューアルオープンなどにはかなり敏感な方で、興味を持って行ってしまう方です(笑)。

ちなみに、そこには理由があって単に興味本位というだけではなく、
将来の自分の新規店舗出店などに参考になるからです。

街中にある店舗を参考にしながら、時流に適応したキャッチ―なお店を経営していきたいものですね。

そんな私は先日、約三か月前(2021年8月23日)にオープンしたばかりの「トリキバーガー大井町店」に行ってきました。
「トリキバーガー」は「トリキ」の愛称で親しまれている居酒屋「鳥貴族」の新業態ファストフードチェーンです。

大井町店は、そんな「トリキバーガー」第一店舗目です。
居酒屋「鳥貴族」は、焼き鳥など鶏料理をメインとする居酒屋で、全品298円(税込327円)均一の価格設定を敷いており、低価格で美味しい居酒屋として有名ですよね。

斬新な視点からのターゲティング

日経XTRENDの記事によると、

「海外、特に米国では『Chick-fil-A』(チックフィレイ)などチキンを使ったファストフードが繁盛している。鳥貴族に続く新業態として、日本でも同様のことができないかと考えていた。以前は鳥貴族の海外進出を優先していたが、コロナ禍で大きなダメージを受けているし、コロナ禍が収束してもまた別の感染症により同様の状況が起きるかもしれない。ファストフード、ハンバーガーショップはこうした状況に強い。そこで創業を早めることにした」(大倉社長)
 ターゲットはお一人様、ファミリー、若年層の男女。「将来的には老若男女だが、まず10~20代の女性をイメージしている。ファストフードのレジに並んでいるのは女性とその子供が多い。まずそこを取り込みたい」(大倉社長)。
トリキバーガーを食べてみると、チキンフィレのさくっとした軽快な食感が印象的だ。あっさりした味付けで油っこさもなく食べやすい。サラダチキンを使ってヘルシーさを打ち出したメニューもあり、女性にアピールしやすそうだ。
引用元:鳥貴族のチキンバーガー専門店「TORIKI BURGER」 国産食材に強み

だそうです。

単に10~20代の女性をターゲットにするだけではなく、
昨今のコロナ禍という状況を加味して、今後感染症が流行した際の世の中を想定して、チキン、ファストフードの特徴を若年層の女性という特性と掛け合わせているのが、目の付け所として斬新だなと感じました。

整えられた最先端設備

トリキバーガー大井町店では、無料Wi-Fi環境が整えられていて、カウンターと座席下の足元には、電源コンセントとUSBポートが設置されています。

画像1

リモートワークや時差出勤が当たり前になりつつある現代の世の中では、非常にありがたい存在ですね。
最近、私も家の中で作業をするというよりは、外に出て作業や仕事をすることが多いので、気軽に作業できる環境が身近なところで確保できるのは非常に有難い限りです。

また、テイクアウト専用モバイルオーダーも可能なので、パパッと受け取って、パパッと食事を済ませたい方々にはおススメですね。

こういった点なども、若年層をターゲットにした一つの設備投資なのかなとも感じました。

最後に

時代の流れにも適応して、世の中に必要とされているものを、必要とされているタイミングで、必要とされている方々に提供する。
それを実践している「トリキバーガー」がステキだなと感じました。

とはいえ、今回は、知人にコーヒー割引券をもらって、利用してみただけだったので(笑)、

画像2

次回、メイン商品のハンバーガーも食べてみて、感想をアウトプットしてみたいと思います。

お店の情報はコチラ

トリキバーガー大井町店
https://toriki-burger.co.jp/

東京都品川区東大井5丁目16番9号
OPEN 7:00-21:00
CLOSED 12/31・1/1
TEL:03-6260-0906
席数:54席

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?