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良いお店は、勝利を掠め取らない
もしも、あなたが、
銀座や六本木、
あるいは渋谷とかでもない街で、
何となくレストランに吸い込まれ、
100%基本的なオムライスを食べながら、
ふと、隣のテーブルから、
「おっ、 久しぶり〜〜♪」と、
懐かしい友との再会を喜ぶ声が、
漏れ聞こえてきて、
その人たちが、
うるさ過ぎず自然な感じで、
つまり適度に品の良い声が、
BGMだったなら。
そこは、
気兼ねなく、安心できて、美味しくて、
本質的なサービスが体験できる、
間違いなく良いお店、
あなたから、
売上を掠め取らない
周りのテーブルに聞こえるように、
大きすぎる声のボリュームで、
自己PRするお客ではなく、
エビの大きさがが、
お皿からはみ出すボリュームの料理。
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そんなお店なら、
懐かしい友達との、
大切な時間を壊さないでしょう。
でも、
簡単にそういうお店は作れない。
刺激的な宣伝で作り上げたイメージよりも、
約束を守り続けたり、
信頼を勝ち得たり、
ゲストをよく見ていたり、
その結果として、
お客さんが、通い続けて、
出来上がってゆくのでしょう。
「誠実」
という単語が浮かぶ。
誠実の語源は、
・隙間なく積み上げられた城壁や、
・柘榴(ザクロ)の実が、隙間なく詰まっている様、
だそうだ。
だとしたら、
すぐには出来上がるはずがない、
もちろん時間もかかる。
「努力」?
どこか違う気もする…。
まあ、
努力には違いないのでしょうが、
努力って、
けっこう漠然としてませんか?
「徹すること」でしょ!
お店が、
「妙なこと」に気を遣っていないほうが、
かえってお客さんが、
気を使わなくていいのでは?
例えば、
映えそうな見せ方や、
頼んでいない程のこだわり、よりも、
自分のやるべき事に徹してること。
「努力」というニュアンスより、
「自覚」というニュアンスに近いのでは?
アレキサンダー大王の言葉を思い出した。
「敵が眠る夜のうちに、奇襲作戦をしましょう!」と、
進言した部下たちに、アレキサンダー大王が言った。
私は勝利を盗みにきたわけではない!
翌朝、正面突破してアレキサンダー軍は大勝利した。
現代風に言えば、
イメージやニュアンスで、
評判や売上を「掠め取る」のではなく、
「自分の仕事に徹して」本当の評判を勝ち取る、
のが良いお店、と言うことでしょう。
※
もしかしたら、
地球から掠め取ってばかりいると、
街中に掠め取る様なサービスが増えると、
地球や街がストレスを抱えて、
それが「ある量」に達すると、
地球が突然キレて、
コロナや、戦争や、地震なんかを、
引き起こすのかも知れない…。
昔から、
地球上では、日々いろいろな事が起きていたけれど、
街でも、何だかんだはあったのだろうけれど、
最近の「何だかんだ」は、
どれも大きな事になっている。
こういう時代になると、
やっぱり、
確かなお店、徹するサービスが、
地球のイライラやストレスを、
鎮めるんじゃないのかなぁ。
アレキサンダー大王が言うように、
勝利は掠め取るものではないのでしょう。
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