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リトル・リチャーズ・グルーヴィエスト・17オリジナル・ヒッツ!/リトル・リチャード (‘68)
Little Richard’s Grooviest 17 Original Hits! / Rittle Richard (‘68)
今回は、ピアノによるロックンロールの第一人者としても知られる、リトル・リチャードの作品をコンパイルしたアルバムを紹介させていただこう。
「のっぽのサリー」や「トゥッティ・フルッティ」など、説明不要のナンバーをヒットさせていたのはご存知の通りであるが、かつてはオリジ
映画:「アメリカン・グラフィティ」関連のレコード
オールディーズやロックンロールの映画の金字塔とも言える映画「アメリカン・グラフィティ」であるが、一般的によく知られているアルバム(オレンジ+ウェイトレス)以外に、続編やVol.Ⅲとしてリリースされたアルバムもある。まあ「アメリカン・グラフィティ〜American Graffiti」というタイトルだけでは、無数のアルバムが該当するので、正統な流れとしてのアルバムを紹介させていただこう。
この映画は
ダーツ/ダーツ (‘77)
Darts / Darts (‘77)
‘80年代はストレイ・キャッツをはじめとする、ネオロカビリーが注目されたが、このムーブメントはイギリスから発信されたものであった。イギリスではマッチボックスらが’70年代から活動をしており、すでにリバイバルとしてのロックンロールは定着していた。
今回 紹介させていただくのは、同時期にロックンロールやドゥー・ワップをアップデートさせた音楽を演奏していたバンド
パット・ブーン、プレスリーを歌う/パット・ブーン (‘63)
Pat Boone Sings Guess Who? / Pat Boone (‘63)
‘50年代〜’60年代にかけて、親が自分の娘に聴かせたくないアーティストの1位がエルヴィス・プレスリーであり、聴かせるならパット・ブーンという世の中において、’63年にパット・ブーンがエルヴィス・プレスリーの曲のカバーアルバムをリリースした。ジャケットのデザインもエルヴィスのアルバムを踏襲しており、なんとも苦
ロッキン・ローリン/コリンズ・キッズ (‘81)
Rockin’ Rollin’ / Collins Kids (‘81)
‘50年代半ば、ロカビリー全盛期に登場した姉弟デュオ、コリンズ・キッズがコロムビアに残した録音をドイツのベア・ファミリーがリリースしたコンピレーション盤である。未発表音源を含む16曲となっており、近年、より内容の濃い2枚組CDがリリースされているが、本作の内容でも十分に彼らの魅力は伝わると考える。
オクラホマ州出身の姉のロ
ア・デート・ウィズ・エルヴィス/ザ・クランプス (‘86)
A Date with Elvis / The Cramps (‘86)
ザ・クランプスは‘76年にカリフォルニア州サクラメントでリードボーカルのラックス・インテリアと妻でギターのポイズン・アイヴィーが中心になって結成された。その後、’09年にラックスが死去するまでメンバーチェンジをおこないながら活動したが、夫妻は一貫してメンバーであり続けた。
彼らは最初期のサイコビリーバンドの一つであり、サイ
ザット・ロッキン・ギター・マン・トゥディ/カール・パーキンス (‘81)
That Rockin’ Guitar Man-Today / Carl Parkins (‘81)
前回はロカビリーのベテラン、ロイ・オービソンの’76年にリリースされたアルバムを紹介させていただいたので、今回もロカビリーの重鎮、カール・パーキンスの’81年リリース作品を紹介させていただこう。
カール・パーキンスといえば、ご存知の通り「ブルー・スエード・シューズ」のオリジネーターで、他にもビー
リジェネレーション/ロイ・オービソン (‘76)
Regeneration / Roy Orbison (‘76)
ロイ・オービソンは、かつてはエルヴィス・プレスリー同様、ロカビリーのオリジネーターの一人としてサン・レコードやRCAに作品を残したものの、大きなヒットには繋がらなかったが、その後に移籍したモニュメント・レコードで大きな実績を残した。その中でも有名なのは、ヴァン・ヘイレンにもカバーされた「オー・プリティ・ウーマン」であろう。モニュメン
ロッキン・ザ・ジョイント/エスケリータ (‘88)
Rockin’ the Joint / Esquerita (‘88)
ピアノによるロックンロールのアーティストとしては、ジェリー・リー・ルイスやリトル・リチャードを思い浮かべる方は多いが、そのリトル・リチャードのスタイルに多大な影響を与えたと言われるアーティスト、エスケリータを紹介させていただこう。
エスケリータ(本名 エスキュー・リーダー)は’38年(’35年説もあり)にサウス・カロライナ州
ロニー・セルフ/ロニー・セルフ (‘77)
Ronnie Self / Ronnie Self (‘77)
ここ最近、邦楽やスムースジャズ系のアルバム紹介をさせていただいたので、今回は’50年代のピュアロカビリーからチョイスさせていただこう。
ミズーリ州出身のロニー・セルフは’50年代〜’60年代初頭にかけて、コロムビアやデッカに録音を残しているが、残念ながら目立ったヒットはなく、オリジナルのアルバムもリリースされていない。本作も’77年に
イントゥ・ザ・トゥーム/クリューメン (‘87)
Into the Tomb / The Krewmen (‘87)
今回も’80年代半ばのサイコビリーバンドを紹介させていただこう。サイコビリーバンドの中には、ハードコアやポジティヴパンクから移行してきたグループが多かったが、本作のクリューメンは、ネオロカビリーから転身してきたUK4人組バンドであり、本作は彼らの3作目のアルバムになる。
初期サイコビリーの中でも、主だったバンドが出揃う時期のバン
ザ・セッション/ジェリー・リー・ルイス (‘73)
The Session : Recorded in London with Great Guest Artists (‘73)
「火の玉ロック」「ホール・ロッタ・シェイキン」などで有名な、ピアノ弾きのロックンローラー、ジェリー・リー・ルイスが’73年にロンドンで多数のゲストを招いておこなったセッションの2枚組アルバムを紹介させていただこう。
特筆すべきは、ゲストの豪華さである。実際、9〜10人ほ
ファントム、ロッカー&スリック/ファントム、ロッカー&スリック (‘85)
Phantom, Rocker & Slick / Phantom, Rocker & Slick (‘85)
ストレイ・キャッツ解散後のリー・ロッカー(ベース)とスリム・ジム・ファントム(ドラム)がデヴィッド・ボウイやジョン・レノンのサポートを務めたギタリストのアール・スリックと結成したバンド、「ファントム、ロッカー&スリック」のファーストアルバムを紹介させていただこう。
‘80年代半ばにリリ