見出し画像

米粉パン作り日記⑨:キューブのパン型買ってみました

ここ最近悩まされていた、米粉おからあんぱん割れる問題

前回の試行錯誤も虚しく悩んでいたところ、あるアイデアが…!


「割れる」=「生地が膨らみに耐えられない」ということ?
だったら型に入れて膨らみを抑えたらいいんちゃう?



お…?




なんだかいけそうな気がする〜〜〜っ!






さっそく型購入

シリコマートというイタリアのメーカーのもので、型離れが良く使いやすいと評判だったのでこちらにしてました〜


買ってから知ったのですが、キューブ型は↓の2種類あって、
どうせなら多い方が便利かな〜って思って買ったら、キューブの大きさが違いました笑

  • SF104:8ヶ取、5cm角

  • SF105:15ヶ取、3.5cm角

あんぱんにしては、だいぶ小さめなものが出来上がりそうです🤣




パン作り

生地はこれまでの「割れる生地」と同じく、米粉と米ぬかとおからパウダーなどなど。(どこかでまとめないと…🤔)


どれくらい生地を入れたら良いかわからなかったので、右側ほど大きめ生地になるよう並べていろいろ試してみました。
(全部あんこ入ってます)

丸めて40℃で15分発酵

全然膨らんでないけど、全卵を塗って

焼き上がり!


お〜いい感じ〜

結構生地詰めた方が綺麗に焼き上がりそうですね。
パンパンになっているのは生地20g、あんこ15gでした。




割れる?割れない?

さて、一番の注目ポイント「割れるかどうか」ですが、、、

割れてないやん!!!やったーーーーー!🎉


いや〜ついにできました〜
しばらくは型を使って焼いていこうと思います!


3.5cm角はおやつにちょうどのサイズですし、
キューブは冷凍する際も嵩張らなくていいですね〜

いつもラップとジップロックで保存しています


5cm角も買います!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?