見出し画像

【行動できる人行動できない人の違い】Day148

おはようございます!
最近僕の家の近くに新しい家が建ちました。

2ヶ月前には何もなかった平地にたったの2ヶ月で綺麗な新築が経ちました。

プロの凄さを感じました。
きっとこの家を建てた人たちは僕みたいな入ったばかりの新人ではないと思います。
何十年の経験を積み重ねたプロの人たちが作り上げるからこそこのスピードで仕上げる事ができるのだと思います。

これも自身の経験を積み重ねだからこそできる技だと思います。
僕が今までの人生で積み上げてきたものは
野球と英語くらいです。
英語に関してはまだ完成しているとは思っていません。

それでも僕はこれからの人生で色んなものを経験して積み重ねて自分のビジョンを達成させたいと思います!

千里の道も一歩からですね!
今日も頑張りましょう🤝🤝

それでは今日のお題に入っていきます。

♦︎行動できる人・できない人

世の中では多くのものが二極化します。
その中の一つに行動できる人とできない人に分かれる場合がありますよね。
でもここにはしっかりとした理由があります。

今日はその理由を分析していければと思います。

♦︎行動できる人

常に行動できる人の特徴は常日頃から考えて行動している人。

自分は何をしている時が1番楽しいのか、今何をしたいのかをしっかり自己分析できていること行動できるという事なんです。

その具体例として僕は留学をあげられます。
僕は大学入学の頃から留学してみたいという気持ちがあったので、友達に聞いたり先輩に聞いたりしていました。

すると先輩の一人に留学経験にあり、留学で何を学べるかを教えていただきました。

そして僕は迷いなく留学に行くことを決めてその結果この留学が僕の人生を変えました。
つまりここでの僕は行動できる人間だったということです。

このように行動できる人は常に色んな箇所にアンテナを張っていて自己分析できている人なんです!
これをすればどうなれるかが明確になっていればより行動力は増していくと思います👍👍


そして、そのタイミングが来た時に自然と体が反応して行動できる。


♦︎行動できない人

普段の生活で何も考えていない人です。
事が起きてから物事を考えるから、行動までに時間がかかってしまい行動に移す事ができなくなってしまいます。

事が起きてから行動に移すまでのリードタイムが長い人ほど行動に移せない傾向がありこれは行動心理学で証明されています。

実際に僕は行動できない人間の時もありました。
それは朝活をやろうと思っていても中々自分が思っている自眼に起きる事ができずに朝活の習慣を作る事ができませんでした。
(実際に今も朝は毎日戦いです💦💦)

朝に行動ができなかった僕の原因は、

・ただなんとなく朝活をしようと思っていた
・明日からやればいいやと思ってしまったから

これらの二つが挙げられました。 
これではいつまで経っても自分が成長できない自分のビジョンの一つでもある30歳で海外に学校を建てられないと気がつきました。

自分のビジョン実現をするために逆算をしたら朝活でやることは

・本で知識を得ること
・英語のリスニング
・ブログを聞いて発信力をつけること

これらが今の自分に必要な要素だと考えました。
そして自己分析をしてからは本当になりたい自分を目指して朝活動しています。

ここでもわかるように自己分析はあなたを知るという意味でめちゃくちゃ重要な要素なんです😄

なんかやることないけど勉強もしたくない!
そんな人はとことん自己分析してみてください。
そこには、なりたい本当に自分の姿がありますから!!

♦︎まとめ

行動できる人・行動できない人の違いは分かりましたか?
あなたはどっちの人間になっていましたか?

正直行動できない人がダメなわけではありません。
ですが自分夢を持って楽しそうに生き生き生活している人のほとんどは行動できる人であることもまた事実です。

僕も時に行動できない人になってしまう時がまだあります。
後でやろう〜

何度も言いますが、人生の終わりがいつ来るかなんて誰にも分かりません!
だからこそ今という時間を大切にしていきましょう!
今日が1番若い日に!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TAKERU毎日ブログ


この記事が参加している募集

スキしてみて

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!