見出し画像

虚栄心

 可視化されやすいステータスを気にするものほど虚栄心が強い。近頃、つくづくそう思うのである。実質の自分以上に大きく見せようとするその心はあまり欲求が満たされていないことや自信がないことへの裏返しであると窺える。コンプレックスが多ければ多いほど、それを隠すための偽りの仮面を被って、野に出回る。それがいかに、しんどく、自身を傷つけ、生活への足枷になっていることを本人は初期では気づかない。大きく見せている間は称賛されるが、実際の自分と偽りの自分に乖離が認識されて以降、虚無に襲われて、鬱状態に陥ってしまう。人の目を気にしない人なら、覚える事のない、悩みである。私は人目を気にしないことが、返って虚栄心になっている。すなわち、私は人の目を気にしないような人間ですと大きく見せるのである。実際は、オドオドしながら、周りを確認して行動しているのに。早く自信をつけてこの負のスパイラルから抜け出したいと慮り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?