見出し画像

タバコを吸うメリット・デメリット【個人的意見】

ヤニまみれの春雨帝王です!皆様いつもスキをありがとうございます。

今回の記事は、タバコを一日10本ほど吸っている私が思うタバコのメリットとデメリットをあくまでも私の考えとともに語っていきます。

正直最近ネタ切れ傾向にあるので、新作小説や皆様の幸せにつながるような記事の更新はもう少し待っていただきたいです。

さて、記事ネタ不足の中でとりあえず思いついたのが、私の人生を楽にしてくれたタバコについてです。

たばこが人生を楽にする、なんて言いますと、脳みそまでニコチンまみれになっている私を見て依存症の恐ろしさを実感されるかも知れませんが、とりあえず聞いてほしいですね。

それでは本題入ります。

1.タバコのデメリット

もうそれは学校の保健の授業で嫌というほど習いましたね。

・肺が黒ずみ、肺がんなどの発症リスクが大きく増す

・副流煙で周りの人にまで健康被害を及ぼす

・血流が悪くなる

・ニコチンが不足するとイライラしたり、集中力が欠ける

などなど。これだけでも最悪であるのに、さらにたばこ税はどんどん値上がりしており私が吸っているタバコは一箱600円もします。一ヶ月で10箱以上消費しますから、月に一万円弱もかかっています。

しかも厳しい分煙化なども進んでおり、喫煙場所は減る一方ですよね。車がなければ外出先で吸うのは困難です。

ただきっちり分煙化された喫煙所で吸うことは周りの目も気にしなくていいので気持ち的には楽であります。

これまでお話したことから、

高い金を払って体を悪くして、さらにニコチンに依存に陥りタバコなしでは生きられなくなり、しかも肩身狭い思いをする

そんなタバコにメリットなどあるのでしょうか。まあ私にとっては多少良いことがありました。

2.タバコを吸うメリット

先に言いますが、あくまでも私が感じたことであり、この記事を見てくださる方にタバコを勧めている訳ではないですし、友人などに勧めたことも一切ないです。もちろんこれからも勧めません。

タバコが人生を楽にしてくれた、と私が言うのは物事に対して以前よりも気楽にリラックスして考えられるようになったからです。

「は?何言っちゃってんの?ヤニカスはやっぱりダメ人間だな!」

と思われても仕方ないです。

私は元々完璧主義者というか、他人からの評価をかなり気にしたりどう思われるているのかとか気にするタイプでした。

どんなことでも全力に取り組み、そして出来る限り優れた自分になれるよう己をひたすら追い込んでいたのです。

その結果、ギャンブルやお酒にハマったり、暴飲暴食をしたりなど間違った方向にストレス発散するようになっていったのですが、その一つにタバコもあります。

タバコを吸い始めたきっかけは、単純に周りにタバコを吸う友人が多かったからなのですが、吸い始めてよかったと思っています。

少ない仕事の休憩時間なんかはタバコを吸う前はひたすら仕事のことを考えていたり、むしろ誰も仕事してなくても仕事をし始めちゃってました。

ところがタバコを吸い始めた後は、もちろんニコチン中毒ですからタバコを吸いに行きます。ある意味ちゃんと休憩を取れるようになりました。

また私は己の能力に自信を失っていて、その時は死にたいと思うほどだったのですが、タバコを吸い始めてからは何事でも気楽に考えられるようになったからか、

とりあえず生きよう。生きているだけでもきっと良いことはある。

そんな風に思えるようになりました。

要はタバコをきっかけに、たいして能力がないくせに完璧主義である呪縛から解かれたのです。

お気楽人間というか、タバコを吸い始めてからいわゆるダメ人間・クズ人間になったのは確かですが、私は人生を楽に生きられるようになりました。

仕事も休むことを覚えたからか、単純に仕事を覚えていったからか分かりませんが、より効率的に焦らず冷静に取り組めるようになり、ミスも減っていきました。

以上、私が感じたタバコの唯一のメリットです。

3.まとめ

今回書いたことは、別にタバコでなくてもいい話です。

仕事終わりのビールでも良いですし、朝のコーヒーでも良いです。

何事にも全力で、常に張り詰めていて、ちょっとした困難や能力のなさや限界を感じた時にひどく焦ってしまってさらにミスを重ねて息苦しくなり、その中で死にたいという気持ちが芽生えてきた。

それが以前の私なのですが、同じように思ったり、これに共感できる方は危険信号だと思います。

そのような方は仕事以外に目を向けて、自分が心から楽しめる趣味に没頭したり、お酒を程々に嗜んだり、美味しいものを食べたりなどなど

気楽に生きていけるようにしてみてはいかがでしょうか。人生は楽しくかつ楽に生きたいものですよね。

頑張りすぎなくても良いんです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?