見出し画像

ドラゴンさんのエッセイ『差別と悪意』完結を読んで

まずはドラゴンさん、本当にお疲れ様でした。

ドラゴンさんへの周りの仕打ち、憤りしかない。
人の醜悪さがたまらなく恐ろしい。
まるで地獄を見るかのようなシリーズエッセイだった。
私には本当に残念ながらドラゴンさんにどうしてあげることもできないから、以前の感想にも書いたように無力感ばかり襲ってくるけれど、とにかくまずはこういう恐ろしい実態が今現在の日本の福祉現場に実際に起きているんだということを多くの人に知ってほしい。
どうすればいいのか?
ドラゴンさんに勇気を出してもらって施設Bを告発してもらうか、あるいは根気強くドラゴンさん自身にあった施設を探してもらうか、あるいはこのままか。あるいは……?なにか違う手段があるかもしれない。
自分がこのnoteでできるのは、ドラゴンさんの記事を紹介することだけ。
というわけで今までの『差別と悪意』全回をここにご紹介します。
まずは、先程完結した『最終章』から。



そしてこれまでの回。ドラゴンさんが今までの記事をマガジンにまとめています

↓からも読めます

この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?