見出し画像

【星のや沖縄】1泊10万!?最上級のおもてなしと非日常空間を体験できる日本初のラグジュアリーホテルの秘密とは!?


□はじめに〜星のやリゾートのおもてなしに魅せられて〜


おばんでやすー😋

全国の観光地とグルメを紹介しているちゃんみおです😆❤️


『お〜〜〜〜!!!すげぇ〜〜〜〜!!!!!』

もしここがDr.スランプアラレちゃんの世界ならば、きっと顔のついた地球がびよよ〜〜んと揺れていたのではないか?!というぐらいの大きな声を出してしまった午前2時。

身体が身震いするぐらいの久しぶりの興奮に胸が高まったわたしが見ていたのは某リゾートホテル特集の番組。

そして取り上げられていたのは、かの有名な『星野リゾート』

星野リゾートの他にはない、丁寧接客やおもてなしの徹底ぶり。料理に対する妥協のなさ。現実を忘れるかのようなロケーションを楽しめる施設。

たった30分のドキュメンタリーに心を打たれ、これは一度星野リゾートに行くしかない!と心に決めたわたしがポチッと予約したのは⭐星のや沖縄⭐


『星のや』は星野リゾート系列の中でも最上級!と称される圧倒的非日常感に包まれる日本初のラグジュアリーホテル!

『星のや』のコンセプトは「大人のためのファミリーリゾート」

その土地独自の価値観、生態系、文化を守りながら、時代に合わせた日本のサービスを提供する。 「現代を休む日」を掲げ、昨日までの忙しさを忘れてしまえるように、テレビを置かない。 自然の光の美しさに気付けるように、照明を少し暗くしている。 地元で生まれ育ったものを楽しむことが何よりの贅沢だと思うから、おもてなしは地域ごとに変える。 

といったおもてなしの徹底ぶりが素晴らしい、、🥺


部屋のタイプによって値段は変わってくるのだが、『星のや沖縄』はだいたい1泊10万〜100万とお高め😳!

しかし!それ以上の価値があるおもてなしに、すっかりわたしも『星のや』の大ファンに😁❤️

その人その人に合ったサービスとおもてなしをしてくれるので、誰もが『星のや』のファンになり必ず、『帰りたくない!!!!』となってしまう(←わたしも最終日に帰りたくないと駄々をこねた。笑)


ということで!今回は『星のや』で思い切って2泊してきたので、宿泊者のみぞ知る『星のや』の秘密をレビューしていくよ!!


□グスクの居館をイメージした沖縄の非日常空間

①印象的なグスクウォール

スクリーンショット 2020-12-31 16.19.04

「星のや沖縄」は2020年7月1日にオープンしたばかり😳❤️

長い海岸線のすぐそばに寄り添うように建っているので、どこからでも海が近い。

周りをグスクウォール(外壁)に囲まれているので外からは中の様子を伺うことは出来ない😳

その為、宿泊しなければ一生内側の景色を見ることは出来ない!!

外から見たグスクウォールは、まるで”琉球時代のお城”のような神秘的な空気が漂っている🏰

💡ここで星のや豆知識💡
グスクウォールの高さは4.5m。小さな穴が開いており、読谷村の伝統的な織物《読谷山花織(よみたんざんはなおり)》の模様を描いているそう!
行ったときはぜひ注目してみて⭐

画像29

(⇧受付から部屋まで遠いので、スタッフさんが送迎してくれるカートから見た星のやのグスクウォール《外壁》)

もちろん宿泊者からも外は見えない!ので、宿泊中は時間を気にすることなく、日常を忘れてゆっくりとした時を楽しむことが出来るのだ!

外壁の中へ一歩足を踏み入れると、そこにはゆったりと時が流れる楽園、、というかこういう所が天国なんだろうな、、と言った別世界が広がっている!

外から見えないので安心感がスゴイ!!(笑)

まるで『進撃の巨人』のように外壁によって内側が守られて、外壁の内側は一生幸せに暮らせる楽園があるようなイメージ❤️


『星のや沖縄』は、2階建ての客室棟が海岸沿いに横一列に連なっていて、とても珍しい横長い地形になっている。

スクリーンショット 2021-01-02 3.04.02


②広い敷地内の移動はスタッフさんの送迎で楽ちん!

①でもお伝えしたように、『星のや沖縄』は横長い地形のため、端から端まで移動しようとすればかなり距離がある。端から端までは徒歩で20分ぐらいだったかな?

そのため、毎回部屋からフロントまでの移動したい時は、スタッフさんに声がけして送迎してもらうんだけど、これがまた楽しい〜っ🚙

送迎中にスタッフさんが星のやの施設についてや、沖縄ならではの植物について教えてくれるのでアトラクションに乗ってる気分✌️

画像30

(⇧まさかの左ハンドルかっこいい!(笑))

星のや

(⇧遊園地にある乗り物みたい!雨の日には横についている透明カーテンをしてくれるヨ。)


③海辺にいるような開放感溢れる客室

宿泊棟全100室が全てオーシャンビュー✨で、広々とした土間や寝室からは青く輝く海が一望できる!

テラスで休憩していると海風が心地よく頬をなで、どこにいても海の存在を近くに感じる事ができる最高のロケーション🥺🔸

画像2

(⇧部屋の中から見たテラスと海)

ゆったりとした時の流れと自然豊かな景色に、見知らぬ土地で宿泊しているというよりは、まるで自分の別荘で暮らしているような感覚😭🔸

季節を問わず、まさにそこで暮らすように滞在できる新しいスタイルのリゾートこそが、『星のや沖縄』なのだ!

画像32

(⇧今回私が滞在した『ハル』というお部屋の外観)

客室の外観は、沖縄の砂浜を思わせるざらっとした質感で、クリーム色の壁と木の壁を交互に配し、現代的でありながら、温かみを感じる造り。

周りには草花が生い茂り、建物と風景がしっかりと調和している。

画像32

客室の周りには畑があり、そこで自家栽培をしているんだって!🌿

スタッフさん曰く、アセロラやシークヮーサー、グアバ!さらには一部の場所で、長命草とかも育てているらしい!(長命草は夜のコース料理にも出たりするよ)

こんなに草木、畑で囲まれていたら変な害虫とか出るんじゃないの?と思うかもしれないけど、一匹もいなかったのが驚き😳

滞在中、虫一匹たりとも遭遇せず😳👏

画像32

玄関はガラス張りの引き戸!外から中が丸見えなのが、なんだか恥ずかしい😂💡笑

画像32

扉を開けてまず衝撃を受けたのは”広々とした土間リビング”と、”テラスの奥に見える綺麗な海”😭🔸

『わぁ〜〜〜〜〜〜〜あ、あ、す、、すごい』とあまりの美しさに悲鳴をあげた(笑)

この部屋で一番お気に入りだったのは質感。(かなりコアな部分だけど😂)

床がツルツルでもなく、ザラザラでもなくしっとりとした質感で、裸足で歩いているとめちゃめちゃ気持ちいい!まるで足が床に吸い付いてしまうんじゃないか?ってぐらい気持ちよくて、部屋の中では常に裸足でいた!

土間ダイニングに置いてある机とかも、シックなオシャレ感を醸し出していて最高⭐

余計な物、足りないものが一切ない完璧なスタイリッシュな部屋だった😁

画像32

入ってすぐ左側にはちょっとした洗面と、バルミューダ、コーヒーマシン、ポットが置かれている。

今回ワタシは夜ご飯はコース料理をダイニングでいただいたので使わなかったけど、夜は自分の部屋で簡単な調理をしてそのまま部屋で食べることも出来るのでその際に使用するのがここのスペース😋👏

部屋でゆっくり自分のペースで食事したい人には嬉しい方法!


引き出しの中にはコップと和菓子用のお皿と爪楊枝。

スクリーンショット 2021-01-02 21.11.25

茶器と熱茶用、コーヒー用のコップなど充分なぐらいしっかり揃えてくれている。

スクリーンショット 2021-01-02 21.11.46


客室は細部まで手が込んでいる。ベッドの上の印象的な壁紙。色々な植物や家屋、動物が描かれていて、それはまさに沖縄の暮らしの様子を垣間見ているような気分にさせてくれる。

画像29

客室でのおもてなしがさすが!!!と思ったのは、空調と水温。

そういえば、何でこんなに部屋が温かいんだろう?と思ったら、事前にエアコンが25度に設定されていて丁度いい温度に設定されている。

リビング、ベッドルーム、洗面所にそれぞえエアコンが内蔵されているのでどこも同じ温度でかなり快適!

画像30

洗面所やトイレで手を洗ったら、温かいお湯が出てきてそれもちょうど疲れがとれる温度に設定されている。

「冷たっ!!!!熱っ!!!」とならないのがこれだけストレスフリーになるなんて(笑)

画像31

お風呂はスケスケガラス張り💕

中に置いてあるヒノキの椅子のせいか、ほのかにヒノキの香りがしてリラックスしたバスタイムを愉しむことが出来る❤️

◁ここで注意
星のやには温泉がないので、全て各自の部屋のお風呂で済ますよ。

画像31

ベランダには大きなソファ!ソファに座りながら海を眺め、熱々のコーヒーを飲むのは本当に気持ちいい!

朝起きて海を眺めていると、目の前に乗馬している人たちがいてあ〜乗馬体験もそういえば出来るとか言ってたな!って思ってぼ〜っと見てたら

目の前で乗馬中の馬が、ポロポロポロってうんこしててめっちゃ笑った!

画像32

ベランダからはこんなに海が近い!目と鼻の先!!

海風が心地よくて最高だった〜😭❤️


④年中、24時間いつでも入れる温水プールが最高に気持ちいい♡

スクリーンショット 2020-12-31 1.05.11

『星のや沖縄』には、海に向かって作られた広々と広がるプールが併設!

奥に見える海と一体化して見えるような作りになっていて、まるで沖縄の海にいるかのような開放感!

朝は朝日を眺め、夕方はサンセットを眺められるという、贅沢極まりないロケーション!

プールは温水になっているので一年中24時間いつでも入れるところが、本当にありがたい❤️

今回ワタシは夜のプールには行かなかったけど、ライトアップされてとても綺麗だよ!人も少ないしおすすめ!

画像6

プールの周りには、オシャレなソファやテーブルが設置されているので、プールに入らずともソファに座りながら海を眺めれば一瞬で日常の疲れは吹き飛んでしまう💕

手前は水深が浅く、足首ぐらいまで。奥は水深1.4mと身長154cmのわたしも顔だけ出すのが精一杯だった!

水深が浅い場所は、足湯専用コーナーになってるよ!

画像7

(⇧水深が浅いので、子供でも安心して遊ぶ事ができる)

全身浸かるのはめんどくさい!って人も椅子に座って足湯だけなら気軽に入れるしいいなと思った!

スクリーンショット 2020-12-31 1.05.40

▷プールに入る場合のアドバイス◁
・一人用の簡単な更衣室(ただ着替えるのみの狭い部屋)が2つ設置されていたので水着をその場で着替えたい人は更衣室を利用しよう!《基本、部屋で水着に着替えてプールサイドで上の服を脱ぐだけにすると楽チン!》

・プールに入る時の荷物は基本着替えのみ!プールに入っている間は横のソファや椅子に置いてよし!

・浮き輪やタオルはプール横に常備してあるので準備いらず。

・トイレもある

・フロントに一言お願いすると、細長い棒の浮き輪をもらえるので、それで寝転びながらプカプカ浮かぶことも可能!(笑)

・サンダルも部屋に用意してくれているものでok!


⑤お酒を飲んだりだらっとしたり自由な空間のラウンジ

画像8

先ほど紹介したプールの横に建っている建物が『集いの館』

フロント兼、ラウンジになっていてお酒を飲んだりソファでゆったりくつろぐなど使用方法は利用者によって様々。

かなり広く、ソファも寝転べるタイプや座るタイプなど色々設置されていて、皆横になったり、本を読んだり自由にくつろいでた!

画像9

無料ドリンクバーがついているので、アイスコーヒーやシークワーサージュース、さんぴん茶、ハーブティなど好きなジュース(日によってドリンクの種類が変わってた!)を好きなだけ楽しめるのが嬉しいポイント💡

ちょっとしたお菓子を楽しみながら、心ゆくまでだらだらするの最高だった😋❤️

画像10

現代では昼間からそんなことしていたら、『だらけている』『だらしない』『怠けている』って自然と許されない行為として広まってしまってる(笑)

だから『何もしない』っていう行動に現代人は慣れていないと思う🥺

でも、めいいっぱい休む日があったっていい(笑)

『星のや』では、ラウンジでPC開いてカタカタ仕事している人や、早足でバタバタ忙しそうな人は、誰一人いない。

むしろそんなことしてたら完全KY(笑)

一緒に滞在する家族や友人、恋人と他愛もない話をしたりと『何も生み出さないんだけどそれって必要な時間だよね』という時間を是非過ごしてほしい😂💕

心ゆくまでだらだらして身体を休め、存分に羽を伸ばしていい場所なんだな〜星のやは。

画像11

照明もちょうどいい明るさと配置によって、疲れがスーッととれて全身がほぐれていくような気分にしてくれる。調光師さんありがとう!


□沖縄の名物を使った絶品コース料理

今回は、2日とも夜はコース料理をいただくことに🎉

画像28

コース内容は、《琉球シチリアーナ×イタリアン》

もっと沖縄っぽい料理が出てくるのかと思いきや、星のや沖縄で振る舞われるコースはイタリアンのみなんだって!(1泊以上する人は、毎回コース内容は変わるので安心してね!)

沖縄の新鮮な食材を使ったボリューム満点のコース料理!!

最後のほうは、『も、、もう入らない、、』と胃袋が悲鳴をあげたるくらい本当に品数が多い!!😂(前菜に入るまでに3品とか出てくるから少食には辛い、、)

画像25

(⇧2泊目の夜のコースメニューをご紹介♡)

画像27

(⇧器にもこだわっていて、有名な方が星のやの為に作成したそう。)

画像27


⑥読谷村は沖縄の自然や風景を守り続けている場所

そんな素晴らしいロケーションを楽しむ事ができる『星のや』は、《読谷村》にある。

自然と調和して、安らぎを求める『星のや』だからこそ、都心部は似合わないといったところかもしれない。

リゾートホテルが多い本島中部エリアは華やかな都会のイメージで、様々な飲食店やショップがあり栄えているイメージ!

しか〜し!読谷村は全く雰囲気が違って、ゆったりとしたTHE田舎ののどかな風景が広がる町。

『星のや沖縄』に向かう途中、西海岸を通る国道58号線から村道の小道に入ると、住宅と畑が並ぶ静かなエリアが突如出現!

あれ?急な田舎感スゴイな、、!と狐につままれた感覚(笑)

画像1

遮るもののない青空の下、サトウキビや電照菊の畑が広がり、農作業をするThe沖縄!って感じの日焼けしてタオルを頭に巻いたおじいさんの姿が見え隠れする光景を見ていると、一昔前の沖縄にタイムスリップしてしまったかのよう。

背の高いサトウキビが風になびいて揺れるとともに、運んでくるのは潮の香り。

そよそよと風になびくさとうきびにつられて、いつのまにか「ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜♫」って口ずさんでた(笑)



□オーシャンビューとコーヒーで至福のひととき〜バンタカフェ〜

スクリーンショット 2021-01-18 15.08.31

ナビ通りに車を走らせると先に見えてくるのは、星のやではなく、バンタカフェ!

バンタカフェは星のやと同じで外からは中が見えないようになっているので、中に入るまでのワクワク感が倍増!!!!

なんだか博物館のような雰囲気がかっこいい、、❤️

画像32

(⇧外壁の中にあるバンタカフェ!ここでテイクアウトして好きな席で食べる。)

バンタカフェには、4つの席タイプがあり、あちこちにまばらに設置されているので相席になることはなく、自分たちの時間を有意義に過ごせるように設計されている😁🎉

バンタカフェは海に面していて、海につながる階段を降りるとすぐに浜辺に出られるので、浜辺を散歩しながらテイクアウトしたコーヒーを飲むと、本当に気持ちいい🥴

画像33

画像44

(⇧大屋根デッキのテラス席!風が気持ちいいよ!)

画像38

(⇧カフェラテ頼んだ。)

メニューはドリンクだけでなく、ポーたまおにぎりや、ガーリックシュリンプ、ホットドックなど軽食もあったよ!

画像34

ちょっと遠慮がちに、隅でバンタカフェオリジナルタンブラーも販売されていたので😂w

旅の記念に何か残したい人はぜひ購入してみるのもありかも!😋

画像35

階段を降りると、もうすぐそこはオーシャンブルー⭐

テンション上がるぅぅぅぅぅっ❤️❤️

画像36

(⇧写真右と左。屋根付きの寛げる畳仕様の海辺のテラスがおすすめ!!)


ちなみにバンタカフェは敷地が広く、色んなところに席があってバラバラなので、密になることもないから今の時期は特に嬉しいよね😁

画像37

浜辺で好きなだけ遊んで、カフェラテも飲んで寛いだところで、軽食タイム!

一応屋内の飲食スペースもあるので軽食は『ごろごろラウンジ』で済ますことに!

画像40

(⇧ごろごろラウンジ。ソファが広々!ガラスの向こうの海も綺麗に見えるよ)

注文したのは、ガーリックシュリンプとホットドック🥳

両方ともめちゃめちゃクオリティ高くて美味しかったよ!!

特にホットドックのソーセージ美味しかった💕

画像39

飲み物はしゅわしゅわサイダーを注文!🎉

画像41

中に入ってる丸いやつはゼリー!駄菓子みたいな懐かしい甘い味がした!

全体的に飲み物というよりかは、食べ物?って感じ!

画像45

昔、ファンタのふるふるゼリーみたいな飲み物あったじゃん?そんな感じで細かいゼリー入ってるから、ほぼゼリー(笑)

喉が乾いてる時は、頼まないほうがいいかな🤣余計喉乾いたもん(笑)

画像42

星のや沖縄に来た際には、是非このバンタカフェに寄り道してほしいな。

《バンタカフェ》
【営業時間】

○10:00~日の入り後1時間(L.O. 日の入り)
○土日祝のみ:8:00~営業
○オールーグリル:ランチ 12:00~14:30(L.O. 14:00) ディナー 17:00~21:00(L.O. 20:30)
※ オールーグリルは、ランチ・ディナーともに ウェブまたは電話でのご予約が可能!

公式HPはこちら↓↓↓
https://banta-cafe.com/
※ちなみにHPを見ればその日の《日の入り時間》を教えてくれているので、LOの時間はHPで確認すると便利だよ!


□星のや最高!!死ぬまでに一度は行くべき!!


いかがでしたか!?星のや最高なのでぜひみなさんも家族と、恋人と、友達と疲れをとりに行ってみてください🥺❤️

沖縄が本当に最高〜〜〜〜💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?