見出し画像

【パンとエスプレッソと嵐山庭園】〜有形文化財を改装したベーカリーカフェ〜を取材してきた!!

□はじめに

【パンとエスプレッソと嵐山庭園】について、もっと詳しく食レポしている動画をyoutubeにUPしてますので、文章で読むのが面倒な方は、そちらでもご覧いただけます😋❤️

パンとエスプレッソと嵐山庭園⇒0:25〜5:12


□パンとエスプレッソと嵐山庭園

何やら、京都嵐山にとてつもなく美味しいパンを食べられる有形文化財を改装したベーカリーカフェがあるらしい😳❤️

という噂を耳にした。インスタで『嵐山グルメ』と調べると、かなりの確率でそのお店が出てくるぐらい有名なのが【パンとエスプレッソと嵐山庭園】なのだ😋


いてもたってもいられず、朝8時。わたしは家を飛び出し嵐山へと向かった!

画像1

AM9:00頃嵐山駅に到着!

外国人が少ないせいか、朝早いからなのか、なんせどこもかしこも空いててかなり観光しやすい雰囲気!

キモノフォレストも写真の通り独り占め状態🤗


まだお腹が空いていなかったので、先に京福嵐山駅すぐのところにある天龍寺を散策し、【パンとエスプレッソと嵐山庭園】に到着したのが、AM11:00。


【パンとエスプレッソと嵐山庭園】は同じ敷地内に、カフェ(飲食)とベーカリー(パンを販売)の2棟に分かれている珍しい造りなのだ🙋‍♀️

画像2

先に見えてきたのが、こちらのベーカリー『パンと』😁

まずはベーカリーを詳しくご紹介しよう☆


□ベーカリー『パンと』

ベーカリーに入った瞬間から、パンのいい香りが充満している!!

沢山の種類の焼き立てパンがズラリと並んでいて今にもよだれが地面にたれそうな勢い🤣


画像5


画像5


中でもおすすめしたいのは、大人気の食パン「ムー」

画像5

バターをふんだんに使っている濃厚でリッチな味わいが大人気!そしてふわふわもちもちの食感がたまらなくクセになる新食感食パン♡


もう1つおすすめなのが、嵐山限定の「抹茶フレンチトースト」

画像6

なんと、あの食パン「ムー」を使用した極上フレンチトースト❤️

この抹茶フレンチトーストは隣にあるカフェ「エスプレッソと」でも食べることができるのだが、なんと抹茶フレンチトーストは14時からの時間限定となっている😂

その為、混雑を回避して朝来た人、夕方来た人は抹茶フレンチトーストを食べることが出来ない😭😭⚡

だがしか〜〜〜し(゚д゚)!

14時に来れなかった人でも、このベーカリーでこの抹茶フレンチトーストを購入すれば、もれなくおうちで食べることが出来るという、ナイスアイデア🤗❤️

おうちで食べる時は、アイスを買ってきてトーストの上に乗っけるのがおすすめの食べ方(^q^)👌


※ちなみに、お昼過ぎにはこんな感じで結構パンが少なくなっている可能性も!!平日でもこんな感じだったので、パン購入を目当てに来る方は大変だけど午前中に購入するのがいいと思う!

画像23

⚠️ここで注意⚠️
お昼すぎには、もうすでに結構パンが売り切れてる可能性が高いので、午前中にパンを買いにきたほうが、沢山売ってて目当てのパンも買えると思います!



※SNSで人気のコーヒー牛乳もこのベーカリーで購入出来るよ!

画像7


ちなみに、1ドリンク注文すればベーカリーでのイートインも可能なので、休憩がてら寄ってくのもいいかも!\(^o^)/


次はカフェ『エスプレッソと』の紹介だよ☆


□カフェ『エスプレッソと』

綺麗な庭園を通り抜けた先にある、古き良き建物!

画像8

どこか懐かしさを覚えるこの重厚感ある外観。

画像9

このカフェは、築210年になる京都府指定文化財・旧小林家住宅を使用している貴重なカフェなのだ。

まるでこの空間だけ昔にタイムスリップしてしまったような不思議な感覚。

画像10

ベーカリーから中庭を通らずに、外の玄関から入るとこんな感じ!

この暖簾の前がフォトスポットになってるらしいので写真を撮るのをお忘れなく📷❤️


平日のお昼前11時で、だいたい10組ほどの待ち、、😂

その場にいないと順番飛ばされちゃうので、とりあえず横の縁側で待ち時間を潰すことに🙋‍♀️

画像11


中庭が綺麗で景色が良すぎて、待ち時間もあっというまに過ぎてしまう😩♡


画像12

(うしろにカタツムリみたいなのいない?気のせい?)↓

画像13


30分ほど待ってようやく入店☆


(お店から見える景色がこれまた最高!!❤️)

画像14

お店の中は、昔ながらの造りでとても落ち着く空間。

和×洋って感じ!

それでいて洗練されいて、とても清潔感があって、お一人様でも居心地がいい感じなのが嬉しい!😁

画像15


さて、さっそくメニューを決めなきゃ!と注文表を開くと、とんでもないことに気づいてしまった!

画像16

お昼12時。というのはこのカフェではとても微妙な時間(笑)

というのも、

「モーニングメニュー」はAM8:00〜11:00 売り切れ次第終了

【トーストセット、あんバタートーストセット、たまごサンドセット、フレンチトーストセット(抹茶ではないスタンダードなやつ)】


デザート「抹茶のフレンチトースト」はPM2:00〜 売り切れ次第終了


ということで、選択肢がランチプレートか、パニッシュ類しか選べなかったのだ😭!!!!!

⚠️ここで注意⚠️
カフェ『エスプレッソと』は時間によってメニューが変わってくるので、事前に食べたいものを調べて決めて、その食べたいものが出てくる時間帯をめがけて行くべし!!!!!!!!


とりあえず今回は、京都嵐山限定プレートの『ブランティープレート松』を注文することに!松竹梅とあって、松が一番高級プレートということで、少し奮発!一番人気だってよ!!

注文後すぐ来たのは、グレープジュースとイチゴとマンゴーのジャム!

画像22

このジャムがかなり美味しかった!!💕💕普通砂糖の甘さが勝ってるはずなのに、このジャムは果実本来の甘さと酸っぱさを匠に操り、奥深いジャムに仕上がってた😋‼️

このお店粋だな〜と思ったのが食べきれなかった分を持って帰るための袋を用意してくれるところ☆

⚠️ここで注意⚠️
この日、いくつかパンを持って帰ったんだけど、次の日に食べたらカッチカチになって食べれたもんじゃなかったので、持ち帰りする場合は、その日のうちに食べることをおすすめします、、(笑)


こちらはエスプレッソカプチーノ!

画像18

エスプレッソのお店だからこそ、わざわざエスプレッソにしてみた!

上のフォームミルクが濃厚で泡がきめ細やかで繊細!口に入ってもずっとそのまま残るくらい濃厚だったのでこんなの初めてだった☆

エスプレッソもほろ苦くて、でも苦味がすっきりしててかなり美味しかったのでおすすめ😋!!



そして主役のプレートが登場!

かなり背の高いプレートでびっくり(゚д゚)!

画像19

上の段はパンのお供や、デザート☆

※ちなみにカヌレが食べれるのはこのプレートだけらしいよ!

もう全部めちゃくちゃ美味しかったんだけど、上の段で一番美味しかったのは、ケークサレってゆう卵焼きみたいなやつ❤️

画像20


下の段は、カフェ自慢のパン5種類☆

日替わりでパンの種類が変わるので、いつ行っても違った味が楽しめるので飽きない!!

画像21

パンの外側はサクッサク!!中は、もちもちふっわふわの最高に美味しいパンでまた食べたい〜〜!!

画像22


以上、【パンとエスプレッソと嵐山庭園】のご紹介でした!!

いかがですか??

嵐山ならではの景観を楽しむ事が出来、なおかつパンが美味しいお店ってここしかない気がする!🙋‍♀️

ぜひ一度嵐山に行った際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか🤗??



□アクセスと営業時間

今回の【パンとエスプレッソと嵐山庭園】のまとめです☆

【パンとエスプレッソと嵐山庭園】
〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45−15

《アクセス》嵐電線 嵐電嵯峨駅

京福嵐山駅からすぐの天龍寺から宝厳寺に行くまでの中間地にあるので、京福嵐山駅で降りて、お寺を散策してから寄るのもおすすめ☆

《営業時間》営業時間:8:00〜18:00(L.O.フード17:00/ドリンク17:30)
《定休日》不定休 基本休みなし 日曜日営業
TEL:075-366-6850
《予約》不可

公式HPはこちら↓



□おすすめの訪問時間帯

基本行列は当たり前の人気店なので、混雑を避けたい方は

AM8:00の開店時間もしくは、16時〜の夕方の時間帯が比較的空いてておすすめ!

※しかし、時間帯によってメニューが違うので、注意!詳しくは次の□訪問前に知っておくべき注意事項にて!


□訪問前に知っておくべき注意事項

①ベーカリー『パンと』では、お昼すぎにはパンがかなり売り切れてる可能性が高いので、パン購入が目当ての方は午前中に買いに来るべし!!
②カフェ『エスプレッソと』では時間によって注文できるメニューが変わってくるので、事前に食べたいものを決定し、お目当てのものが出てくる時間帯をめがけて行くべし!
「モーニングメニュー」はAM8:00〜11:00
「抹茶のフレンチトースト」はPM2:00〜 

※どれも売り切れ次第終了どす。
③カフェで食べきれなかったパンを持ち帰る場合は、翌日になるとカチカチになってレンジでチンしても固いので、絶対その日のうちに食べるべし!


□Youtubeにてもっと詳しくお店の情報をお届け☆

究極のグルメをご紹介するyoutubeやってます🤗❤️

今回ご紹介した【パンとエスプレッソと嵐山庭園】についても、この記事よりもさらに詳しく食レポしながら動画にしてます😋💕

興味がある方はぜひご視聴いただければ嬉しいです☆


【パンとエスプレッソと嵐山庭園】の動画はこちらからどうぞ😘↓↓↓

パンとエスプレッソと嵐山庭園⇒0:25〜5:12


youtubeでは、京都や大阪を中心に【関西の究極のグルメ】をみなさんにご紹介できればいいなと思っています!!
高級料理🍲からB級グルメ🍖まで幅広く取材してきますので、食べることが大好きなあなた🤗、関西になかなか行けないけど、旅行するときにおすすめのグルメを知っておきたい!というあなた😁はぜひフォローしてくださると嬉しいです😭💕


youtubeのURLはこちらからどうぞ😘↓



□嵐山周辺食べ歩きでおすすめのお店

他にもおすすめのお店をnoteにてご紹介しているので、嵐山で食べ歩きをしたい!と考えている方はぜひ😁!!

結構詳しく店舗情報など書いているので、参考になれば嬉しいです🧡

どれも有名なお店です✌️💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?