見出し画像

〝介護は楽しいを伝えていく″

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

遅くなってしまいましたが、先週末の27日には夢🩷相談室の雑談会へ参加をしてきました。

雑談会には何度か参加をさせていただいているのですが、勤務の都合が中々合わずに久しぶりの参加でした。

今回のテーマが、【私の幸せ時間】。
テーマを見た時に参加したいなぁと思いながら勤務のスケジュールが分かってからにしようと思い、今回は参加できる感じだったので参加を決めました。

雑談会当日、参加の度に毎回思うのですが、本当に雰囲気が温かい。
お久しぶりの方も初めましての方もいらっしゃいましたが、皆さんがそれぞれの方のお話に真剣に耳を傾けてくださって受け入れてくださること。
それが本当にありがたいと思います。

今回のテーマで私がお話ししたのが、家族が元気でいてくれることが幸せに感じること。

両親も祖母も他の家族も今現在、元気でいてくれますが、それが今は本当に嬉しく感じるのです。
以前は両親や祖母も元気でいてくれることが当たり前くらいに思っていました(今考えると、とんでもない(汗))

私のこの考えが変わったのは、30代に入ってからでした。自分が一つずつ歳を重ねていくように、両親も歳を重ねていく。
それまで大きく見えていた姿が少し小さく見えたように感じた時は、少し寂しかったりもしました。

けれどだからこそ今は帰りたいと思ったら会いに帰るようになりましたし、一緒に過ごせる時間大事にしていこうと思います。

雑談会を通して、改めてそこを確認できたことがよかったです。

トップ画も画像が表示された時にパッと目に飛び込んできた男の子とお母さんの笑顔が(家族の姿)が印象的で決めました。

今回、ご一緒した皆様のご紹介です。(順不同ですみません)

🍀主催の相談員の皆様

恵子さん

ままのすけさん

ゆずさん

🍀ご一緒した参加者の皆様

愛音さん

おとやさん

みけにゃんさん

つるさん

そいさん

光さん

エバさん

あつこさん

ゆずさんとあつこさんはご事情で今回ご一緒できませんでしたが、心は共に。
またご一緒できる時を楽しみにしています。

本当に素敵な時間をありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?