3.11 12周年と原子炉の 二律背反(アンビバレント)

 こんにちは、今日の一曲。ちょいときついのを書く前にワンテンポ、置いて。天気も気味が悪いくらい、暖かく良いし身体もなんか軽い。 で、この曲時々無性に聴きたくなるんで、とっても愛してるメロディなんだけど、俺の大好きなMETAL MAXシリーズでずっと定番で流れてる、曲で。 ゴッドファーザーにも、愛のテーマは在ったけど、あれはあれで、とってもかっこいいんだけど(笑)。

 こっちはなんか癒されるっつうか、とにかく好きなんですよ。 んで、「毎回SFCのちょいと無機質な音源かな?」と思って、ユーチューブ ググったら、奇麗なお姉さんが(いやストーカー的な意味じゃなくてですね)ピアノで上手に奇麗に弾いてるではありませんか。 ビックリと同時に、一発で気に入りました。あとでこっそりDLして、ipodに入れて聴こうっと(笑)短いメロディなんだけど、とっても愛を感じるんですよね、いや、だからね、この人がきれいだからとかじゃなくて(綺麗な方がいいけどさ)、原曲が良いんですよ。

 他にもサントラで一杯あるけど、CDに希少価値が出まくって、高いんですよね、今買うと。MM3なんて、メルカリで二万円もしたりする。俺は二枚、出た時に購入して、一枚は生活苦で(苦笑)売っちゃったけど。一枚は大事な宝物ですよ。MM2の方が若干安い。今は知らんけど、エビデンとかでまともな値段で買えた。MM2の方が、いい曲揃ってるかも?

 二曲目、もう大分聴きなれたと思うこの曲。今日は曲の紹介というより、別に雨も降ってないし(笑)。

 今日の夜中はなんか良く眠れずというか、一時間単位で起きてしまい「ああ、なんか寝付けないなぁ・・・どうしたのかな?」とか、妙に福島第一原発の放射能の循環が頭から、離れなかったりして。

 ああ、そうだ、2023.3.11用の動画、フィルムや曲は12年前の物だけど、編集して何とか作ったので、元気だったら当日発表しますね、ても三竹さんちのドキュメント動画なんだけど(笑)。 

 で、放射能についてちょいとなんだけど、小学校でも習うことなんだけど、汚染水垂れ流しにしたり、除染作業した地下水は結局流れ流れて海に流れて・・・それがお天道様に吸い上げられて、又雨になるじゃない?

 結局放射能は自分たちで被ってる、今はなんにも報道しないけど、何十年後かに問題になるんじゃないの?って、あんまし語ると嫌がられる(笑)そうじゃない時もあるけど、傾向にあるので、あんまり語りませんが。

 本当に給水車が街中走り回ったり、ダムも強力なフィルター通さないと水道水や生活用水も使えない世の中が来るのかも。 事実です。 

 実際問題としては・・・俺は原子力推進派のわけが無いんだけど、現実にエネルギー問題として、発電するためのエネルギーは全部海外に依存してて、電気代が高騰するとかのLVの話じゃなくてですね、自給自足しないと手を切られたら、ライフラインお終いなんですよ、と。

 まあ、そうならないため、お金ばら撒きやってんだろうけど、財務省・政府はとにかく緊縮材路線を強行するので、予算を一円でも出したくない。それに国内の貧困など、本音いうと彼らには知ったことではないんだろうさ。 

 別に昔から「政治家は自分のことしか考えない」はいうけど、もうちょい深く探るとおかしなレトリックになってて。 

 で、話を戻すと、原子力は確かに危ないんだけど、現実問題としてただ「危ないから反対」してるだけじゃ、生きて行けなくなるあたりまで、来てる気もするんだけどな。 

 何回か書いたけど、正確に厳重に管理すれば・・・そういうところを舐めて、予算出し渋って、政府支出しないで。そんなんだから、3.11なんて起きたんじゃないんですかね?てか、そうだと思う。舐めてんだよ、原子炉を。

 たぶん東電の内部では「危険ですので予算を組んで欲しい」くらいの声はあったと思うよ、だって自分の命かかって働いてるんだもの。でも、政治体制がこの始末でしょ?話にならない。 政治屋は「想定外想定外」ってあたふた騒いで見せるだけで、何一つ現実には動いてない。 

 それに除染作業員には気の毒だけど、あれも国民にポーズ見せてるだけで、現実にはほとんど意味ないと思う。だから、小学生でもわかる、理科の問題だと思いませんかね?水は空に吸い上げられて、溜まったら落ちるでしょ。 

 予算出し渋ってないで、廃炉しないとほんとヤバイと思うけど、財務官僚・政治屋は無関心。 

 最後に原発動かすのは背に腹代えられない、エネルギー自給の問題になると仕方ないのかもしれない、俺だって本当はやだよ。実際3.11の現場に居た人間として、あんなクソ面倒で、大変なことになるの。

 だけど、アジア圏はもうすでに中国共産党やら、北朝鮮の脅威やら、ロシアに頭下げて、エネルギー買わなきゃいけないやら・・・電気無きゃ生活出来ないじゃん、もはや現代人。

 国防すら出来ないし、もっと身近で、生活すらできない、お米すら炊けない、時計一個動かなきゃ、命の綱みたいにしてる、スマホだって動かない(俺はスマホ嫌いだけど、パソコンやるので同じか)。 

 と、長くなりましたが、こんな曲みたいに しとしと と、虚しくて寂しい現実の雨は降り続けてて、国民は貧困化の一途辿っているじゃないですか?

 緊縮財政なんて、やってる場合じゃないはずなんだけど、その辺が歴史の教科書みたいに、一度流れが流れ出すと、中々変わらないんだろうなぁ・・・。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?