見出し画像

他人に求めるのはエネルギーと時間の無駄!今日の学び。

3直3交替工場勤務のtaketakeです!
今日は休日です。

働いても働かなくてもどちらでも良いのは
精神衛生上良いものです✨

働くなら近場の大手で気楽にやるのが1番ですね👍

段々と休みと平日の区別が無くなってきました。日曜も仕事があっても全然OKです。

朝から子ども達がおもちゃで遊んでいます。

まぁケンカする!
あるあるですね💧

姉は妹がイヤって言うし、妹は姉がイヤって言います。

こんな時な心がけているのは
人に求めるなと言っています。

人に変化を求めるなら、自分が変われ。と。人はなかなか変わりません。

自分が変わった方が早いし、何より楽です。
動くか分からんような他人を動かすのは無駄なエネルギーと時間を使います。

人がイヤなら距離を置いたらいいし、会社がイヤなら転職する。

どんどん自分を心地よい状態に、自分から置いていくのです。

今日は朝からトイレ掃除と洗い物
部屋の掃除機がけ、布団を干しました✨
気持ちいいので、バルコニーで読書📕

共働きだと、家事がお互いの仕事になり
ひとつのルーティンになります。

専業主婦をディスるわけではありませんが
やはり、お互い対等ではない気がするんですよね。

経済的には甘えるし経済損失はするし、依存するため、あまりメリットを感じません。

奥さんのお母さんから

「お仕事ご苦労さま。仕事頑張ってね」

ってLINEが来ると、あなたが働き続けてうちの娘を養ってねって言われてるみたいですごいイヤでした💧

反面、自分自身心の狭いやつやなって思ってました。

共働きになると、スーッとその気持ちが和らいできました。

ぶっちゃけ働いて貰わなくてもよいのですが、お互い経済的な対等な立場にいてくれる。

それだけでいいんです。

妻側にはもちろん実入りが無いため、夫に頼らざるを得なくなり、潜在的に主従関係が産まれます。

喧嘩になると、専業主婦は夫側に間違いなくフイニッシュホールドを持たせてしまうんですよね。

誰に食わしてもらってんだ!と。
妻側は1人で生きていけないのですから、立場が弱すぎるんですよ。

うちには娘が2人居ますが、専業主婦だけにはなって欲しくありません。

望むのは唯一それだけです。
するかどうかは分かりませんが結婚するとなって夫になる人に申し訳が立たない位です💧

専業は
FIREしてから
なりなさい。

経済的自立が出来ていないのに、専業主婦なんて厚かましいにも程があります。

パートでも何でもいいから、とにかくどちらかが欠けても生活出来るようにしておきなさいと言うことです。

詠んでしまいました笑

サラリーマンの旦那は旦那で家の事が出来なくなるくらいまで働くのは如何なものかと思います。

起業家と違って、収入が青天井なわけでもなく先が見据えてる人間を支えて依存するメリットなんて何一つありません。

お互い依存すること無く、対等にやりたいものです。

バルコニーは僕のコワーキングスペースです。今日はこれ!

資産運用の本みたいなタイトルですが
大学を中退し、派遣社員で働いていたものの
持ち前の明るさと行動力で証券マン、そして国会議員と自分の人生を切り開いて行く話です。

今日のトップ画は国会議事堂です。
僕の母校も同じデザインです。
わかる人にはどこか分かりますね笑

入試が簡単な割には就活ではネタになるコスパの良い大学かと思います😅

かたや私も
中小企業でバカ扱いされて
何としてでも一部上場企業(現在は東証プライム)に入ってやるとがむしゃらになっていたのを思い出しました。

バカでも資産5000万円

うーん、まだまだですね笑
更なる高みへ躍進したいと思います。

プライム企業に入ってとりあえずありがちな安定は手に入れました。

本多静六先生の慎ましい暮らしであれば今のままで十分です。

それではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!