見出し画像

「自立」と「自律」をバランスよく育む

成幸団らんパパの たけい です。

昨日は成人の日でしたね。

夜、娘を習い事に送っていく途中、
駅前で晴れ着を着て楽しそうに
しゃべっていた新成人たち。

大人への第一歩を踏み出した瞬間です。

うちの子ども達も数年後には
こういった瞬間を迎えるんだな~。

と想いを馳せながら通りすぎました。

これからは本当の意味で親から自立していく日。

そして
自分で「すること」「しないこと」を決めて
その結果は全て自分
に返ってくることを受け入れる。

自立って言葉にすると、
誰にも頼らずに何でもできる様になること
って思いがちですが、

実際は、社会の中に存在することで
自分一人だけで成り立つことなんて1つたりともない。

親はどうしても子ども対しては、
自律」の方ばかりにフォーカスしてしまいがち。

そして子どもは、
「自律」から解放される事が「自立」
なんて勘違いすらしてしまう事も。

自分自身を最大限に活かせる様に、
「自律」と「自立」
の両方をバランスよく育んでいってあげる

そしてずっと、
子どものことを応援し続けていく。

そんな親でありたいなって思ってます。


========

LINE公式に登録頂いた方に

■子どものチャレンジタイプ簡易チェック
■子どものチャレンジタイプ別やる気の引き出し方

をプレゼントしています。

気になる方は、
ぜひ下記リンクより受け取ってくださいね。

↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?